忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[1491]  [1490]  [1489]  [1488]  [1487]  [1486]  [1485]  [1484]  [1483]  [1482]  [1481
とざいとーーざーーーい。
2011年の「和漢百魅缶」へのアップも本日が舞い納めの千穐楽。
じゃんじゃんじゃんと参りましょう。

せんこうじのかね(千光寺の鐘)
村に攻め寄せてきた軍兵たちを、鐘がごろんごろん転がって蹴散らした!
――という、かなりオフェンスの高い梵鐘さんがトップバッターです。これはヤバイ。

あまんじゃく(天邪鬼)
「あまのじゃく」が出て来るはなしは、世界のはじまりとか、世界のつくり途中とかの
設定でスタートすることが多いのですが、これは「どうして雑草は∞に生えるの?」という話。

うしみつちょうちん(丑満ッ提灯)
こまかい設定はれいはちさんと緑一色さんがつくったものです。
なんで「うしみつ」なのかは、黒いタイツみたいな足から想像してください。

キジムナヤーキュー
からすのおきゅう、ならぬ、キジムナーのおきゅう。

さくらがいけのうし(桜ヶ池の牛)
池や湖のぬしとして、怪獣っぽい牛が登場する昔話のひとつです。
目の表現を面白いものにしてみました。ダブルレイヤー。

やまだっちょ(山妲腸)
あなたものりおさん。わたしものりおさん。

しろいおび(白い帯)
一反木綿にちかいもの、といった感じの連想で、山田野理夫せんせいは書いてますが
どちらかというと、「帯取り池」とかに近いものでしょうな。

やまぼうず(山坊主)
日本アルプスはへんなものがいっぱい!!

へびのたまご(蛇の卵)
本年の主任、おおとり、ということで、天子様からごほうびをもらった、という
おめでたい昔話でアップ納めでございます。
「化け猫」がお寺に恩返しする昔話のパターンに近いですが、なんでしょう、
こういった話のほうが古かったのでしょうかね?



たけどりゆごえもん(竹鶏湯五右衛門)
今年の和漢百魅缶の後半期の押戻しをガッチリかためるのはコチラ。

あたまにかぶっているものについてる「日今日」の文字は
ENSUKE(今野圓輔)とZYU1(日野壽一)がほかの参加者をおいてけぼりにしつつ
大白熱議論をぶっとばしていた迷信座談会(『俗信と迷信』に収録)に出て来て
ひょーせんのわらいのつぼをくすぐりまくった「話者の表記を横にみたもの」を
ヒヨコの顔っぽく見立てた文字絵から。

  だってENSUKEとZYU1がずっとふたりでヒートアップしてるから
  「日今日今日今日」って、ずっと続くんだもん。


そんなこんなで、千穐楽の連続アップもこれぎり。
また来年もどさどさとアップしてまいりますので、いずれも様におかれましては
ひとえにご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。

とざいどーーざいーーーーーー。
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]