忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[22]  [21]  [20]  [19]  [18]  [17]  [16]  [14]  [13]  [12]  [11
クロヌシカガミ』 のメニュー画面にアップをしたイラストに
サンタクロースの役として登場させていただきました
六大黒天」のひとり「摩伽迦羅大黒」(まかからだいこく)さまは
「頭に米俵を載せている図像が面白い」 と想った
ひょーせんの気まぐれ感覚によって突如採用されました。

――もともとは、フツーの大黒さまを描き込む算段でした――

←ラフな骨描き。
(ちなみに手近なところに自由な紙がなかったので
 国会図書館の封筒の裏に描いてます(笑))

髪型などをざっくり決めてます。
「米俵が面白い!」と想って決めたクセに
頭の上の米俵が地味過ぎるラフですが(笑)

で、こちらが→

今回、デザインをする際に参考にした、鮮斎永濯シショーの『萬物雛形図譜』に載っておられる
摩伽迦羅」さま。


のっかっておりますでしょう、米俵が!

この図像に、ひょーせんの気まぐれ感覚が
シビビっとエレキを感じたのでした まる

(この米俵がズッカンズッカン増えていったら凄いだろぅな
 ……とか言ったコトや、この米俵が全部レンジでチンするパック白飯だったらどうかなぁ
 ……などと言ったコトを瞬時に妄想した事は、ちょっとばちあたりなのでナイショです)


六大黒天は摩伽羅大黒、比丘大黒、王子迦羅大黒、夜叉大黒、摩伽迦大黒、信陀大黒の六体。

PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
こーめーだーわーらー
クロヌシカガミのメニュー画面を見るたびに
何故か笑いがこみ上げるななきさんです。
こんにちはノシ

あの目が…目がwwwwww

本当に乗ってますなぁ…どっしりと…
ワタクシはてっきり、何かの選手権かと…(コラw)
宗柳亭七狐 2007/12/05(Wed)13:01:50 編集
こめだわら
>宗柳亭七狐サマ

米俵選手権(笑)
たぶん、頭にズンズン乗せる用の米俵は
「あの目のおばけ」がチョコチョコ運んでくると思ひます(笑)
ひょ―せん 2007/12/06(Thu)13:29:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]