忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[3669]  [3668]  [3667]  [3666]  [3665]  [3664]  [3663]  [3662]  [3661]  [3660]  [3659
とざい。とーーーーーーーーざいーーーーーーーーーーーーー。



明けましておめでとうございます。
本日より2018年も「和漢百魅缶」へのアップはじまりでございますので
恒例の初春連続アップにてお送りしたいと存じます。




せきしょうく(赤小狗)
いぬどし、ということでワンちゃんがはじまり首座での登場でございます。
わわわんわんわん。
至正22年(1362)に生まれたという記録があったりもするようですが、
紅あるいは火のような赤だった、と記されてるので相当にレッドだったみたい。

かたい(嘉袋)
お正月めいて、おめでたい方向性。
蛇神さまや大黒様や鬼神が持ってたりするたからぶくろです。

おんめばた(御姫機)
2016年に描いた『みどりの魔群星』に登場した新手のデザイン妖怪のなかからの
和漢百魅缶入りであります。
機織りをお正月にやっちゃいけない、というのは俗信からの援用設定。

かまいたち(究奇)
きたないものを地面に埋めて処理するとき、きちんとした処置をしないと
土の中でそれが魔物へんげして、「むぐらもち」とか「まめつま」になったりするよ!
――というながれのなかに記述の出て来たもので、かまいたち錬成方法のひとつ。

おおはちのすむし(大蜂巣虫)
ビニールたべるよ。もぐもぐ。

ややかし
日野巌のまとめた妖怪の語彙(『日本妖怪変化語彙』)のなかに記されてる
「あやかし」の同体異名とかんがえられるもの。ハッキリと「アヤカシに同じ」としてるので
まあ、とりあえず……。

めらりひょん
同様の同体異名もの。先に入ってるぬらりひょんは基本デザインが
絵巻物寄りのものではないので(そっちにあわせて描くときはそっちで描きますケドね)
めらりひょんのほうが和漢百魅缶のなかではいまのところ一番
絵巻物のぬらりひょんらしさのある風貌――という、チョットしたへんな景観でもあります。

こんにゃくなまこ(蒟蒻海蛆)
なまこの字の「海蛆」は、普通の文脈で「こんにゃく」「なまこ」を使ってた
『東京新誌』の用字から採りました。ぺろぺろ。

てにすさあくるえもん(手荷洲早暁右衛門)
今年に入って描いたもの。スポーツものは意外とまだいないのでした。
かんらからから。

ばかがいのおばけ(馬鹿貝のお化け)
べろがでろでろ。馬鹿貝ちゃん。
しおひがりの戯画とかに出て来たりしますネ。(赤貝も仲間にいますネ)

おあぶおっかさん(おあぶ阿母さん)
先年の千穐楽には『妖界東西新聞』に登場したミサイルの妖怪が出ましたので
初春側も主任にはウエポン妖怪さんをお呼びしましたマザーなボムでございます。




以上、11体連続アップにておおくり致しました。
いずれもさまにおかれましては、本年も『和漢百魅缶』はじめ
ご愛顧お引き立てのほど、すみかすみまでべろべろんと、
こいねがい上げたてまつりまする。








とざい、とーーーーーーーーーーざーーーーーーーーいーーーーーーーーー。
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]