忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[401]  [400]  [399]  [398]  [397]  [396]  [395]  [394]  [393]  [392]  [391
ごきげんようございます。12月の「和漢百魅缶」27ふりめのおばけさんは!
ややっ、キサマが佐幕の天野八郎か!! いいえ、「いぬのはちろう」さんです。

ある日、突然おシリから犬の尻尾が生えてきて、
次第次第に犬のような所作が表われだし、
ついには見た目にも、そのまま、犬と見えるが如き姿にまで
メタモンしてしまったという「八郎」という名前の中間さんです。

人間が別の動物に変化してしまう、という話は
天竺あたりが源流で、長きにわたって東西各地に語られ、伝わってる
昔話の仕組みの一ッですが、さすがにここ最近は、
この手の話、少なくなって来たようで、そう頻繁には新作が出てきませんナ。

いぬのはちろう 犬の八郎

余りカンケイないですけど、
あまり、ちょんまげ物の文章に親しんでないお方に
「中間」(ちゅうげん)さんって、よく読み間違えられちゃいます。
「なかま」さん、とかいう具合でネ。

ただ、昔の本とかですと「ちゅうげん」を「仲間」と書いてる場合もあって
ちょんまげ物に馴れてる方でも、「アレっ?」としてしまう場合が
あったりなかったりもするのデスけど、まぁ、これはキラーパスのようなもので(呵)
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]