忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[4030]  [4029]  [4028]  [4027]  [4026]  [4025]  [4024]  [4023]  [4022]  [4021]  [4020
とざい、とーーーーーーーーざーーいーーーーーーーーーーーーーーー。



ほんじつの「和漢百魅缶」へのアップは、
2018年のせんしゅうらく、千穐楽連続アップ興行をご覧に達します。
本年もまた、いずれも様におかれましては種々くさぐさ、
ご笑覧いただき、まことにありがたきしあわせ。
こんにちの舞い納めも、またよろしくおたのしみのほど、
ねがいあげ、たてまつりまする。


りゅうおう(竜王)
『還城楽物語』に出て来る天竺の王様で、「蘭陵王」を題材にして
さらにまた別のおはなしになってるもの。
毎日黄金を1両ずつ飲んでてムテキだけど、過去に1回ダケ、
めのとが「このカネがあれば……!!」ってぽっぽしちゃって飲まない回があったので
わきの下に弱点がある っていう展開設定があったりするのは「いつもの」という感じで
おもしろいですネ。弁慶のおっかさんとか、ヘラクレスとかと同列。

じゅうくうてつざん(従空鉄山)
地獄の責め責めちゃんの一ッ。
はやいはなしがドッスンです。

ヤンブシ
奄美で採集されてる伝承妖怪から。南九州の「やんぼし」たちとは近い感じですかネ。
髪がもさもさいっぱいある――ってところから
「おとろし」チックにしようかとも出ましたが、弊社の「やんぼし」系統におさまりました。

あらびうとびこむもの(麁疎来物)
『大佐用』で鬼魅についての熟語を出した際に出たもの。
あらい(麁)という字は「鹿」が3つピラミッドしてる字が使われたりもしますが
あれはナカナカ小さいサイズだとよみづらさMAXな字ですよネ……。

いわかん(磐肝)
もち菓子の写真が「だっちょ」に似てたことから出来た画像妖怪。
写真と絵との比較から「違和感がない……」と紀伊国亭むじなさんが仰ったのを受けて
「磐肝」という呼び名が降誕したのは、うそのゴトキまことのはなし。

はこびうお(運搬魚)
11月に公開した『刑天のこっけらばち牧場』に登場した妖怪。
どうしてあんなにわらわらとねぎとろ軍艦のおすしがあの牧場のちかくにいるのかは
三千世界のアジャーイブ(驚異)のひとつ。アジャーイブ!アジャーイブ!

バイオひょうすべ
絵巻物の本文、きちんと入札会でよんでもおくべきだった。

しろかもしか(白氈鹿)
真っ白い瑞獣な動物さんたちは今年もいろいろ実際に出没したりしましたね。
白かもしかさんも実際に出たんですよ。

しろギャルしまい(白ギャル姉妹)
健啖で知られるこまどり姉妹が『徹子の部屋』で「肉はすぐに体に効く」と
トットさまに言ってた直後、西田さんなどのツイート(カッパ肉)がまざりあって
こういう魔民が妖界には生まれました。
ふたりの持ってる信玄袋の模様が河童懲罰えもんと西田さんのキャラのおもかげなのは
そういうところが縁起ものがたり。

ワレテサンラン
戦艦もの。軍艦たちを天女に近づけて描くのは伊東忠太デザインの系譜。

キンジャルいたち(匕首鼬)
『妖界東西新聞』で登場した音速ミサイルの妖怪。兵具妖怪・・ロシア・・という
つながりでワレテサンランとの並びに。

といのみず(樋の水)
本年の主任はこちらの狐の化け術。
ずとずっと、ちょろちょろ流れるというあたりが縁起よろしき。


さて、これにて本年も『和漢百魅缶』は舞い納めでございますから
例のごとく押戻しキャラクターにどしんどしんとおしもどしていただきましょう。

たけやくらんだのすけ (竹軛乱陀之助)




それでは、また明年もひとえに、かわらぬご贔屓お引き立てのほど、
すみからすみまでずずずーーーいと、おんねがい、
あーーーーげたてまつりまする。











とざい、とーーーーーーーざーーーーーーーーーーーーいーーーーーーーーー。










PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]