忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[410]  [409]  [408]  [407]  [406]  [405]  [404]  [403]  [402]  [401]  [400
今回の年末&新春の連続興行は、
とりあえず「都道府県(+大陸)からひとりずつ撰抜!!」というテーマで
48体アップさせていただきましたが、


  年末と新春の大興行にそれぞれアップした24体は
  それぞれ、似通った点や共通の接点をもっている、
  という「対の関係」になっておりました。


その「対の関係」を、『蒙求』(もうぎゅう)風味に陳述しますに、こんなカンジ。


清流神霊■川の流れにカンケイのある御両人です。うまい具合に最初とオシリになりましたネ。
……カムイチェップ(北海道)……渓童(唐土)

地名基因
■そこの地名のモトとなった話が残されている御両人。地名にこの手の話は多いもの。
……黒坊(青森県)……誰袖坂(兵庫県)

社寺縁起
■神社や寺院の始まりに関わる御両人。卯「子」酉様と母の「牛」という事で巧く干支交換。
……鵜鳥大明神(岩手県)……仁海の母(京都府)

珎物浮上
■水際にポコッと現れたフシギな御両人。どっちも、ヨクワカンナイ代物ですなぁ。
……海怪物(秋田県)……御膳蜜柑(宮崎県)

怪禽幻鳥
■山にひそみ現われる鳥のおばけな御両人。おーわーおーわーちっちっちー。
……おわおわ鳥(山形県)……送り雀(和歌山県)

点滅灯火
■誰がつけたか夜中の空に、ピカピカひかるあやしき御両人です。
……松明太郎(宮城県)……根場の怪火(山口県)

変化新婦
■人間に化けてお嫁入りをした御両人。蜘女房の話は西日本他県にもあるのですケドね。
……猫の御新造(福島県)……蜘女房(岡山県)

奇妙貝介
■ふしぎな言い伝えを伴っている貝の御両人。意外と無くて大変なんですよ。無脊椎動物。
……白田螺(新潟県)……宮写貝(広島県)

増財棄宝
■お金がザックリ入ってくるのと、お宝がドッサリ消えてしまうという対極すぎる御両人。
……黄金小僧(群馬県)……枡洗池(愛媛県)

小児畏怖
■子供をおどかすために使われるおばけな御両人。「がごぜ」から派生した2種を。
……がんごじめ(栃木県)……がご面(鹿児島県)

朧月遠望
■月の出ている夜に現れる御両人。あ、ポンポコポンな御両人でもいいのかナ。
……狢雪洞(茨城県)……ひうちかどの青入道(香川県)

楽色傾酒
■三業地(笑)な雰囲気に縁のある御両人。このお地蔵さんは現在もお寺に立ってます。
……女郎買地蔵(埼玉県)……空料亭(高知県)

御大将軍
■戯作軍談に登場している大将格な御両人。染義公は唐津侯とかよりエライのでしょか。
……南京染義(東京都)……大熱入道病元斎(福岡県)

屠漁怨鬼
■漁に関係のある祟りなお話の御両人。人間と海との関係はやはり深いのです。
……海亀霊(千葉県)……大旗魚の霊(沖縄県)

城霊献魚
■お城に関するおサカナな御両人。「このしろ」は「此の城」という洒落言葉だったりします。
……鯛の櫓(神奈川県)……鮗の宮(島根県)

拝借快貸
■借りていったり、貸してくれたり、と人間に関係深いお狐さん御両人。
……笠借狐(山梨県)……おはる狐(福井県)

歴史著名
■歴史の教科書に名前の出て来る人にまつわる御両人。元信の話は、左甚五郎と同じ型。
……今川胡黎(静岡県)……天王社の牛(奈良県)

外骨内肉
■万年生きる長命生物として知られる亀に関係ある御両人。お正月ですからね。
……亀石(長野県)……泥亀首(大阪府)

強力守護
■わざわいから人間を守ってくれるチカラのある御両人。桐さんは少し両刃のツルギ?
……御守様(富山県)……桐の霊(鳥取県)

山猛川剛
■山を代表、川を代表するお子様方のいましめ役な御両人。ホラ、あぶないよー、金坊。
……大おに(石川県)……があとんぼ(長崎県)

危険予報
■目の当たりにした場合、ちょっとイノチに危険信号、な御両人。
……土鴉(愛知県)……日限り(徳島県)

特徴顔面
■片やお歯黒ぬりぬりなお顔、片や巨大な一眼という、特徴あるおかんばせの御両人。
……ついたか見てくろ(岐阜県)……一ッちょ目(熊本県)

俚人俗言
■地域に言い伝えられてきた俗信の中から取材をした御両人。
……蒟蒻虫(三重県)……坊様鯨(佐賀県)

異岩霊石
■ふしぎの残っている岩石な御両人。さーざーれー石ーの。ということで、お目出度や。
……おばけ岩(滋賀県)……女郎石(大分県)

PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]