忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[472]  [471]  [470]  [469]  [468]  [467]  [466]  [465]  [464]  [463]  [462
さ、無事に今月の連続興行も
トントコトンと朝・昼・夜に連続アップをこなさせて頂きました。
お菓子や果物、といったおやつに出てきそうなものに関わる方々を
チョイスチョイスしての今回の連続興行、
実は、予選選考がなかなか大変でございましたのよ。(ニガワライ)

と、いうわけで、全9体、ずずずいーと、

まぐそがし
(馬糞菓子)
 ……おまんじゅう。
  日本の昔話で狐や狸の間でのお菓子と言えばヤッパリこれですね。
びわのせい(枇杷精)
 ……びわ。
  意外と庭に枇杷の木を植えてはイケナイという俗信は全国にあったようです。
もちとるおに(餅とる鬼)
 ……もち菓子。
  鬼にとられてもいいように、余分にお菓子を用意していたってのは、優しさ?
おうこうか(王公瓜)
 ……うり。
  女仙のリーダー西王母のお好みが桃なら、仙人の長、東王父は瓜という寸法。  
こそだてゆうれい(子育て幽霊)
 ……あめ。
  お菓子の出て来る昔話では最も知られた物のひとつですが、実は大陸の話がモト。
りんごのかい(林檎怪)
 ……りんご。
  放って置かれたりんごの実を食べさせようとして、お尻からすりりんごを……。
あまいかしのかみ(甘井菓子守)
 ……和菓子。
  お菓子とお酒がバトルをする軍談ものに出て来る化粧箱入り和菓子の勇将。
しょうしょくちゃ(消食茶)
 ……お茶。
  キチンとお茶もご用意してございます(呵)消化率バッチリな茶葉大使用です。
そうくんろうや(竈君老爺)
 ……水あめ
  三尸の虫のように天帝へ人間の行動の報告も行うカマドのカミサマ。お口を水あめでチャック。
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
血糖値が気になったら黒消食茶。
おつかれさまですwノシノシ

のうきーのびーらー(昨日のビラ)をみたときは、オリジナルさんも幾つか登場するんだなきっとと思いましたが、
9体とも元がある妖怪さんだったのですねぇ。

めもめもめもめも。めもめも。
虎蝟庵くるくる 2009/03/01(Sun)00:18:16 編集
黒い茶葉も大人気
>虎蝟庵くるくるサマ
お菓子や果物に関連あるものを捜索するのは
いつものものより多少骨折りでしたが楽しかったです。にへ。

消食茶は、なかなかパワフルな存在ですよね。
ただ、運ぶ途中にうっかり転んで自分が浴びちゃうとキケンですが。
ひょ―せん 2009/03/03(Tue)11:16:03 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]