忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619]  [618]  [617]  [616]  [615]  [614
ここ最近は、オールデヂタルの色塗り作業もムニムニと増量傾向にありますが、
下がき、骨がき、がオールアナログ、エンピツなので、
ペーパーレス化はあまり過剰に進行していない我が机の上の大問題は
消しゴムのゴミの処理法なのです。
あんまりコギレイに処理されていません。(汗)
ここ数日は、窓辺の強風によって、ナンとなく、パラリっと散らかっております。

やっぱりゴミのあんまり出ない消しゴムをチョイスして来たほうが
うっかりゴミの上に紙が乗っかっちゃって、その上に描線がクロスしちゃって
デコ、ボコ、ガッタン、――てな脱線事故が皆無になるのでいいのかなナドと
ゴミの片付けに専心するという気持ちは微塵も感じさせぬ考案をいだきつつ
いつもどおり、炭素(笑)による下がきで描きました文月じゅうに日の「和漢百魅缶」は、
人間廃業後ナニにナる? 「すけくにのちょう」さんです。

死んだあとに、なにか別のものに生まれ変わるという展開は
仏法伝来と共に昔話にもかなり広まったようですが、

そんな転生しちゃうおはなしの一角にあるのが、自分の望んだ生まれ変わっちゃう話。
こちらの、スケクニさんこと大江佐国卿は、生前に花と蝶とを大変愛し、
ついには自身が、死後にチョウチョになった、というもの。
 
すけくにのちょう 佐国蝶 

なかなか風流なるお話なのですが、大江佐国が
羽化する以前の状態(イモムシ、ケムシ)を好んでいたかどうかは不明です。(笑)
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]