忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[630]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622]  [621]  [620]  [619
あさ。冷蔵庫を開けましたらば、
炭酸水と、ちいちゃい紙パック入りのカルピスがありましたので、
トクトクトクトクと、これをコップの中でミックスさせて
カルピスソーダを作って飲んだのですが、幾分、希釈が足りなかったとみえて
泡の中に、なんだかモチャモチャした感じの物体が浮かんでました。

むむむ。
混合させるときの炭酸水落下スピードまで調節せねば
サラリンコと仕上げることが出来ぬとは、甘くみておったわ。

そういえば、今日、七月十六日は、
某所で〔雑俳の庵〕をおっぱじめた記念日でしたので
一番はじめのラウンドである〔夏の庵〕一周目で新・妖怪党員さん達が
詠み上げた雑俳をとり集めて、一冊、文字を組んで刷り本にしたりしました。

――と、事実をうまく構成すれば、以上のような結果となるのですが
実際のところは、昨日の深夜、ページづくりや文字組みのテンプレートのダミーとして
軽い気持ちで製作をしていて、日付変更線を越えた今日が
実は、そのスタートした日でした、

という単なる偶然も発生中な文月十六日の「和漢百魅缶」、アップのおばけさんは!
そでーそでーそでー、ひーくひーく、「そでもじき」さんです。

讃岐につたわる、袖などをひっぱって来たというおばけで、
たぬきが正体と言われていますが、「袖もぎ」とか「袖とり」と言われている
各地の道や峠にまつられている小さなかみさまとかに
近いものがモトモトにはあるんじゃないかな、という感じがしないでも無いお方です。

 
そでもじき 袖捩き

ノートパソコンが熱いです。じゅーわー。
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]