忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[939]  [938]  [937]  [936]  [935]  [934]  [933]  [932]  [931]  [930]  [929
めっきり夜が蒸し暑い昨今ですナ。そんな気候の中での本日の「和漢百魅缶」は
むりやり、波音、聴かされる、「ろくべえいわ」さんです。
 
ろくべえいわ 六兵衛岩

陸中の国の和賀郡に住んでいた六兵衛さん(美男子)は
ある年、伊勢参りに行きました。

その道中、船にのろうとしたとき、フッと吹き上げた水面の風に
バサッと飛び上がったのが、六兵衛どんの笠。

そのまま水面に落ちてしまったかと思うと、
それまでの水面の状態からはかんがえられない想像すらできない
ものすごい勢いで笠は吸い込まれたんだとか。

で、

無事に伊勢神宮へお参りもすませた六兵衛っち。
村にかえって来たのですが、直後に急に気分悪し。
ばったりと臥せってしまいます。

安静に養生につとめる六兵衛クンでしたが、
ある日、とつぜん布団からはね起きると、
ひとつの岩に吸い込まれるように入ってしまって
そのまま行方不明になってしまったんだトカ。



ミスター六兵衛は、どうやら笠を落としたときに
竜宮城の乙姫さまに花のかんばせを見そめられて、
ついには竜宮につれていかれてしまつたのじゃろう、
という噂がたつようになって、

六兵衛が吸い込まれていった岩を
「六兵衛岩」と呼ぶようになったんだとかナントカ。


乙姫様は意外に略奪党なのですナ。
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]