忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[1]  [2
雨で

クツしたがグションになってしまったので
そのままだと冷たい、かといって、脱いでも寒い。
そんな感じの今日の天気は、氷まじりな雨模様で、
困りものでございましたナ。うぎゅ。



今日の

妖界東西新聞」は、ひさびさに全編ドット絵で
ポコポコと仕上げたのですが、そのなかで描いた、

けいぞうぼうぎつね(桂蔵坊狐)の

けいぞうぼうぎつね 桂蔵坊狐

ドット絵の拡大版を、「puyopix」サマの文明パワーで
ぷわんぷわんにさせていただいたので、
ちょこっとお遊び公開。ぷよぷよさせるべし。




桂蔵坊をぷよぷよさせる(http://puyopix.sipo.jp/?t=p&id=9570692)
PR


既に、皆様のお目に留まってるかと想いますが、
12月突入をヒキガネに、当ブログのトップイラストや、記事タイトル部分の背景などを
またまたお色直しいたしました。

トップイラストは毎度おなじみ(?)「五体面」さんに加えて、「つちのこ」さんがゲスト登場。
みかんをもらって、ウキウキ気分で這っております。
多分、これから冬眠に突入するんでしょう……冬眠するのか知らないですけど(呵)

春、「バナナ」
夏、「スイカ」
秋、「リンゴ」

と順調に「三文字」で来ましたので、冬はやっぱり「ミカン」ですね~。
なにを隠そう、ひょーせんは顔が黄色くなるぞ、と言われる程のミカン大好きっコ、
ついつい燃え上がってしまって、ブログのバナーまで新作してしまった始末です。



でも、コレ、ちょっとジュースのパッケージみたいでいいですよね。
そういえば、まえにグレさんが、スーパーでジュースを物色してたときに

「やっぱり、国産のミカン使用で、しかも濃縮還元じゃないとダメだ! 認めん!!」

的な発言を囂々と発してました。
世界に誇る、ジャパンのミカン。負けるな、温暖化。オー!!
さぁ、本日から7月でございますよ!! というわけで、
春先に設置替えをした当ブログのトップイラストと、タイトル部分のイラストを
パパッと夏向きに模様替え致しました。

イメージキャラクター(?)として抜擢されたのは春ver.に引き続いて
五体面」さんでございます。

すいか食べ食べ


小道具をバナナからスイカに替えてのお勤めでございます。
ププププププ(種サウンド)
てんぐのちょうちん」さんのイラストをドット化したものが
あまりにも「てんぐてんぐ」しなかったので(原因→正面図なのでお鼻が目立たない)
横を向かせてみたり、ぶン廻してみたりしたらどうだろうか、と思って
今回は、「妖怪年貢富煦篭」用に岐阜アニメつきのデータを作成してみました。

「妖怪年貢富煦篭」にアップしたドット画はぶン廻っているもの(下段の左、右)でしたが
他にも動きのパターンを試作ったので、この場を借りましてチョット御覧に達しまする。

      
       
本日分の「和漢百魅缶」にアップした「お化け鹿」さんの
ドット絵バージョンがコチラでございます。

お化け鹿 おばけしかはじめはもっと大きな寸法で描こうとしたりもしたのですが
だいだらぼっち」やら「大入道」やらと言ったような、
他の妖怪さんと明らかに違う程の巨大な背丈の妖怪ダ!!
というわけでもないので、このようなサイズ(40×32)に落ち着きました。


……と、数字で寸法を言い放つだけでは直感不可能と存じますので、妖怪身体測定ちゅう
既に公開してある「和漢百魅缶」用のドット絵を並べて、背の比較をば。
(右から小さい順に…ぬっぺふほふ…鬼…お化け鹿)

当初の想定寸法よりは、縮んだのですが
まぁ、ほかの妖怪さんに較べたら大きい背丈なんだナ、というのは一目瞭然でしょうかと存じます。
……と、いうわけで、先日我らが党首サマよりたまわりました
カンソー 「みたい」 を受けまして製作してしまったのが
こちらの桜の葉の塩漬け装備な「ぬっぺふほふ」さん。

「もう!! 葉っぱをつけたバージョンも考えてしまうではナイデスカ!!」のコメントレスは
日付が4月1日ではございますれど、ウソじゃござらぬほんもんじ。
ぬっぺふほふ」さんの豆版ドット絵(原寸=16×16)がいましがた製造出来ましたので
つきたてホヤホヤのうちにお店出しでございまする。ぽちぽちぽちぽち。

                    

狩野派の絵巻物を中心に描かれ続けていたコチラさんですが
同じような顔(&色)の妖怪さんは土佐派の百鬼夜行絵巻の中にも居たりするので
(一番メジャーな真珠庵のものには居ませんが)
日本の妖怪デザインの中ではなかなかのヒットデザインだった模様です。

nuppeppo3.GIF
古伝の彩色は胡粉の白色が基本なのですが
江戸時代の錦絵では桃色などで摺られている例も幾つか見受けられます。
現在、ひょーせんが毎日更新している妖怪図缶(鑑)「和漢百魅缶」収録の全妖怪さんたちを
ドット絵にして、検索画面をグラフィカルにしよう!と想いをめぐらせて、
ホンの2日前から空き時間等に着手してるのですが、これがなかなか面白いカンジでございます。

まだ1割も完成していないのですが、本日製作「わ行」の妖怪衆をちょいと集めてアップしまふ。



左から、わっぱわぶわぶ児家餅輪入道悪真赤渡柄杓、といった面々。
輪入道の表情を、この寸法(表示してるのは×2サイズ)に詰め込むのダケ、ちょと大変でした。
クロヌシカガミの更新分とは別ラインで製作中のドット絵の一部をのり+ハサミ利用して
どんな具合に活用しまくれちゃうのかをテスト中でございました。ぴこぴこ。ぺたぺた。


cake.gif
oni & cake

とりあへず、、3色のさんたちを大量投入してみたりしちゃったのですが、
それぞれ何匹居るのかを数えてみたりすると脳が活性化……されるかどうかは判りません(笑)
おりめだか 折目高 
みっかぼうず 三日坊主みっかぼうず 三日坊主みっかぼうず 三日坊主みっかぼうず 三日坊主みっかぼうず 三日坊主

本日は「和漢百魅缶」にアップした「みっかぼうず」(三日坊主)さんの未使用バージョン(回転)に
同じく万象亭デザインの妖怪さん「おりめだか」(折目高)さんを加えて、展示させていただきやす。

折目高さんのドット絵を追加で作った時間の方が
三日坊主さんのドット絵2パターンを作った時間よりちょっとばかし長かったというのは
ナイショのおはなしデス。


おやつどき、8分の1切れな「バームクーヘン」を食べていたら
突如「シベリア」なキャラクターが出来上がったので早速、大製作いたしました。

某怪サイトのアバターのデザインにも使用してしまいましたが(呵)
こちらでは動くバージョンをご啓覧。

あんよが「からかさおばけ」風なのは、某党首様の好きな妖怪さんであるという点からの着想です。
妖界東西新聞 妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中
和漢百魅缶wiki 検索用に。
プロフィール
雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
ほーむぺーじ
職業
イラストレーター、絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
新・妖怪党 党しゅ
自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

氷厘亭氷泉
UPSOLD にてオリジナルグッズ展開中




衛生尻目デヂタル時計はこちらから。

最新コメント
[11/22 can i get a blood clot while on xarelto]
[11/22 Vigrx Scam]
[11/22 Www5A.Biglobe.Ne.jp]
[11/22 ganhar muito dinheiro online]
[11/22 father's day t shirt ideas]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

フリーエリア
© 2007-2017 Koorintei Hyousen © cotton candy © sin-youkaitou

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]