忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[2941]  [2940]  [2939]  [2938]  [2937]  [2936]  [2935]  [2934]  [2933]  [2932]  [2931
とざい、とーーーーざーーーーーーーーいーーーーーーー。



本年もいよいよ「和漢百魅缶」千穐楽連続アップでござります。
大つごもりまぢかのひととき、ご覧いただけますれば幸甚にてそうろ。
ではでは、舞い納めのアップ連の登場、登場ぅーーぃーー。




じょようぐん(如羊群)
「白物」とだけ出ているだけの、なぞのもの。ひつじみたいなもの。
「もこ衆」の親戚かしらん?


やなぎのえだのいぎょう(柳の枝の異形)
石燕とか春泉斎にくらべると、勝川春英とか岡田玉山のあつかいがヤバすぎる、
ということは、ふだん声高に言ってるのですけど、
速水春暁斎のことももっと愛護します、ということで本日の連続アップには
『絵本小夜時雨』から3連発、春暁斎デザインですです。


よしわらのかいじょ(吉原の怪女)
こちらも春暁斎の描いてるものを(髪型あたりに)リデザイン。
この春暁斎の吉原の怪女の絵に対しての色のつけかた、
実は小学生のころからのものです。
色えんぴつでぬりぬりしてたころの色設定を引いてます。
(→妖界東西新聞「和漢百魅缶2015年千穐楽連続興行」


がいびょうのおに(咳病鬼)
『絵本小夜時雨』の中では、いままで改めてじっくり見て無かったおはなし。
原図ではものすごく見開きの真ん中あたりにいるので
中途半端に本をひらいたときに陰になっちゃってて気づかなかった日のほうが
多かったんダ…。


がいこじかい(外戸自開)
じどうとびらたぬき in 河南。
香盤のメモがきでは「外戸自閉」と間違った文字で書いてたりしました。
気づくのが遅かったら、画像データのデータ名にそっちだったりしたかも。


すっくわさま(鋤鍬様)
井之口章次せんせいの「五島年中行事」の中からのもの。
「道具の年取り」の行事ってのはもうすこし普通の家庭環境に復甦しても
さしさわりないと思うます。


しらがのじんつぁま(白髪の爺様)
「じんつぁま」って呼び方がたのしいですが、
実際のところ昔話のなかでの活躍内容はかなり兇悪なじじいばけもの。


いようかんらん(異羊肝卵)
この「異羊」は南アメリカにいるそうなので、
アルパカみたいな畜獣とかなのかな? ほんとの情報は。


はんほうひほう(潘芳飛鳳)
名工の作がホンモノになって飛び出しちちゃう、巨勢金岡とか左甚五郎とかと同様のもの。
ひほー。


たいのうしおに(鯛牛鬼)
十返舎一九せんせいのデザインによるもの。
今年は牛鬼たちの一挙アップとかもしたので(この日の記事参考
ちょうどよい感じ……でしょうか? もーもーもー。







と、鯛牛鬼にて本年の和漢百魅缶のアップおさめでございます。
また明くる年もつづけてアップをして参りますので
いずれもさまにおかれましては、変わらずのご観測、
すずいずいとおんねがいあげたてまつりそろ。




ではでは、ここで本年の押し戻し。
青竹ずどんとずどんと、戻しておさめていただきましょう。

たけわづようさい(竹薈津慵斎)さんです。



たけわづようさい 竹薈津慵斎








それでは、本年も和漢百魅缶にておたのしみ
おありがとうございました。深く深く御礼もうしあげたてまつりまする。




とざい、とーーーーーーーーざーーーーーーーーーーーいーーーーーーー。

















PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
はじめまして。
はじめまして。佐藤と申します。
いつも楽しく拝見させていただいております。
突然のお願いで申し訳無いのですが本日更新の「白髪の爺様」の解説の参考文献を教えていただけないでしょうか。
また、以前の更新ですが、「オパスホロケウポ」「東五郎」「アマフルキャ」の参考文献も、自力で探してみたのですがどうしても見つけることができなかったのでぜひ教えていただきたいです。勝手なお願いで大変恐縮ですがどうかよろしくお願いいたします。長文失礼いたしました。
佐藤 2015/12/28(Mon)20:00:53 編集
>はじめまして
>佐藤さま
「和漢百魅缶」ご観覧ありがとうございます。
お問い合わせのおはなし、元情報などについて
いますぐ確認いできるデータは以下のようなものです。
ご参考になすってください。


◆白髪の爺様 山本明『陸前伊具昔話集』(岩崎美術社)
◆オパスホロケウポ 『少数民族言語資料の記録と保存 樺太アイヌ語とニヴフ語』
◆アマフルキャ 登山修『奄美民族の研究』



(2012年以前の庚更新については参考資料データを整理してないので、
東五郎については、少し精確な書名がデータ検索できませんでしたすみません)
ひょ―せん 2016/01/05(Tue)19:50:04 編集
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]