忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[1]  [2]  [3]  [4
あけましておめでとうございます、
今年もいろいろなものを描いて参りたいと思います。
どうぞよろしくご鞭撻のほど、お願い申し上げます。 


■登場キャラ名前表
のづちのおきな(野槌翁)
とせい(斗星)


PR
明けましておめでとうございます。
本年もおひきたてのほど、どうぞよろしくお願い申し上げます。

2018年本年の試筆『紅輪当宇宙』
■登場キャラ名前表
けんじゅうじん(犬戎人)
おおづのだい(大角赤魚)






本年も、いろいろとありがとうございました。
と、いうことで、2012年、一応の描きおさめイラストは
今年、いろんなところで描いたり、つくったり、バッジにしたり、
そのバッジを友達や知り合いの先生にあげたり、はたまた、大佐に篆刻していただいたり、
いろいろと活躍した「一ッ目蝸牛」(ひとつめかぎゅう)と常盤の松にて。

いよっ。ポン。



グイッとスーパーマリオUSAでカブひんぬいたみたいに
「一ッ目蝸牛」を持ち上げてるのは、この年の瀬にあたらしく生まれた
「猫みみ蝸牛」(ねこみみかぎゅう)さん。

かたつむりの地方名のひとつに、猫の鳴き声みたいなのがあったのと、
いただきもののヘンナカオのかたつむりのツノが耳っぽかったものを
吹き寄せてうまれました。


――年のどん暮れにもまた新顔が出てることからおわかりのように
来年もまた、いろいろと描き散らしてまいりますにつき、
ひとえに、よろしくお願い申し上げまする。


(平伏)
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ぎょけいぎょけい。

と、いうことで例年どおりの試筆ものでございます。


2012年本年の試筆『千載不忘名』


今回は、旧年中に、やっとやっと古本屋さんの箱の中から燦然と発見できた
山田野理夫せんせいの『アルプスの民話 アルプス妖怪秘録』に出て来る
「山おとろし」(ばくれつかぶとむし大好き・朝顔亭かぶと君といっしょに
まだ本も見てないころ、勝手にデザインしたもの)をポポポンポーンと配置しつつ、

oto.png

黄色いのが「山おとろし」



そして、メインキャラとしてドンとすえましたのがこちら
完全なるニューキャラ。乗折烏帽子君(のりおりえぼしくん)です。

大晦日、新橋で醺談したとき、
11月に鎌倉に行った取材班一同でなぜか炸裂的に体感した

「江ノ電の1日乗車券の『のりおりくん』は『野理夫くん』のサブリミナルです」

という話が出たところ、怪作戦のテラさんが、

「じゃあ、のりおりくんで新年は描いてくださいよ」

と、おっしゃったので、「はい」とうけこたえてバーっと造型いたしました次第。
これで、のりおものの時に活用できるキャラが出来て
うれしいのやら、なんなのやら。


なにはともあれ、本年も
またまたどうぞ、よろしくご引き立てのほど、お願い申し上げます。


2012年 孟春
こっとんきゃんでい 氷厘亭氷泉 しるす

2011年かきおさめ

今年最後の絵はコチラですじゃ。よく拝むべし。

2007年の12月に、はじめて「ずばいぼうのひ」を描いたのですが
まさか今年、あれだけ突出させるもの(イベント等で)になるとは
思いませんでした。
あけましておめでとうございます。
こおりんていひょーせんです。

毎年のためしどおり、さっそく本年も、
昨日しまったハズの硯を24時間もたたないうちに
ずいっとひッ張り出して来て描いた本年一枚目の絵を
試筆として「クロヌシカガミ」のぎゃらりぃにアップしました。



2011年本年の試筆『太虚無雲清鏡無痕』



本年もまたまたどうぞ、よろしくご引き立てのほど、お願い申し上げます。

2011年 孟春
こっとんきゃんでい 氷厘亭氷泉 しるす


今年最後の絵はコチラですじゃ。よく拝むべし。
もらったせんべいの

表面についてるの黒っポイつぶつぶが
青のりじゃなくて、ぜんぶ、コショウだったので 、
くちのなかが激しく吉原炎上でした。


そんな今日、


以前、けいぞうぼうぎつね(桂蔵坊狐)さんのドット絵を
「puyopix」サマの文明パワーでぷわんぷわんにしたところ、


 「ねぶとり(寝肥)さんのもイイカモですネ」


といったおもむきの寄せ文をちょうだいしましたので、
またまた文明のチカラをお借りしてのお遊び公開。

ぞんっぶんっに。ぷよぷよさせるべし。



ねぶとりをぷよぷよさせる(http://puyopix.sipo.jp/?t=p&id=9952764)
手の目」さんです。


「メジャーなのヤツもちょくちょく描いて投入しとかないとダメだゼ」
と、楽屋からお声が飛んできたので、ザクッと下がきをして描いたもの。


メジャーな妖怪さんは、


一部をのぞいて、たいてい描き尽くしてるし(笑)
デザインをちょこちょこ替えてもキリが無いので、
あたらしく描くとなると、遊びだしたりします。

こういう風に、歌川の筆致をまぜて、
錦絵っポクしてみたりとかネ。

このまえ、ここでもちょっと話した、【有喜妖骨牌】にも使ったりしました。

手の目



ひだりうえに


書き込んであるグニャグニャした字は、
「手の目」が描かれるときに、よく書き割りについてまわる背景
「すすき」からの連想で、


「露の尾花」


という歌の文句「尾花が穂に出ておどろいた」を「手の目」風に
「尾花に目が出ておどろいた」に仕立て直したものです。

くだらないネ。
藤田まこと あんかけの時次郎

妖界東西新聞」で追悼のニュースをアップするごとに
アクターやクリエイターが、年表の中に息吹をうずめてしまうのですが、
先日急逝の報が響いて来た 藤田まこと さんは

はぐれ刑事」をリアルタイムで見ていたこと、プラス、
さんざんCSで映画を観まくってた頃に、森繁先生と並んで
その出演なさっていた喜劇映画を随分と観ていただけあって
ふかくご冥福を祈らざるを得ません。
 

現代ものな喜劇(『クレイジーだよ奇想天外』とか)での演技も
もちろん十分にたのしんだりしていましたが
やっぱり、もって生まれた時代もの好きがワザワイ(?)してか
てなもんや三度笠』がイチバン好きな喜劇作品でした。

それがため、追悼のイラストの扮装は
「てなもんや」にさせていただきました。


まぁ、『てなもんや三度笠』がイイ! と豪語したところで
映画版の「幽霊道中」と「東海道」の2作と、5枚組のDVD(2002年)しか
実際にディスプレイで拝めたことはないのですが…ね。

でも、本筋の硬派な時代劇があって、
それとは並行するかたちで存在していた
喜劇な時代劇の映画作品をシッカリ観れる機会に
ぽこっと遭遇できたことはうれしい事でした。
 
演劇とかマンガとかゲームとかには、
幾分かその流れが残っているのですが、
映画やテレビでは、こういった喜劇な時代劇が
「ごく自然」に作られることが、いまは、ほっとんど、絶滅状態なので、
 
(映画の放送を観た! っていう起爆点が無い限りDVDまでは買わなかったと思う
 本とかを見てタイトルは知ってたけど、観られるものと思ってなかった)



喜劇映画の耽溺のせいで、60~70年代な映画のオープニングの
配役とかスタッフとかのテロップが出るあたりの映像(イラストや動画)や
雰囲気にハマりまくっているのですが、


映画版の『てなもんや幽霊道中』のオープニングの
アニメが、かわいくて、たまりません。
 

黙祷。
……………………………………



■ 余録
 
京都殺人案内」のシリーズも、
藤田さんの逝去と共にこの前製作された 32 が最終作になるそうで、
遠藤太津朗さんとのあのヤリトリも、もう新しいのが作れないと思うと
かさねて残念。あぁぅ。
東窓紅霞湘簾雪肌あけましておめでとうございますです。
こおりんていひょーせんです。

さっそく、本年第一枚目の絵を試筆として
「クロヌシカガミ」のぎゃらりぃにアップしました。

今年は、この絵用に瞬時にデザった
オリジナルキャラで固めてみました。
いこーる、今年のキャラデザイン
第1号でも、あります。はい。

本年もどうぞ、よろしくお願い致しますネ。


2010ねん がんじーつ
こっとんきゃんでい 氷厘亭氷泉 しるす
三腸一松
今年最後の絵じゃ。よく拝むべし。
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]