忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[1135]  [1134]  [1133]  [1132]  [1131]  [1130]  [1129]  [1128]  [1127]  [1126]  [1125
さて、いよいよ本年の「和漢百魅缶」も舞い納め、千穐楽でございます。
と、いうことで、やっぱりきました連続アップ、どばっと
東西からいろいろと戯作やら戯曲やらをひっぱりだしてまいりましよヨ。

では、とざいとーざいーーーー。

(びら は こちら

やぶにらみ(籔にらみ)
 ――万象亭デザインの中でも最もみんなに書かれないであろう方をチョイスしました。
ふくろうほうし(梟法師)
 ――江戸初期のものがたりは足利時代のメルヘンチックが色濃くのこっていてステキです。
こうみょうだま(光明玉)
 ――にんげんの心裡をついた事件。最明寺入道の裁判物なおはなしのひとつ。
リリス(Lilith)
 ――いまはその存在が失われてしまった遥か昔の活動写真の筋書きから。
トロイヤン(Troian)
 ――とろとろします。
ヴィエイユ・ソルシェール(Vieille Sorciere)
 ――物語に出て来る魔物は生き血をものすごく重要視しますよね。東西問わず。
クイーン・マブ(Queen Mab)
 ――シェイクスピアは坪内ハカセの翻訳でよむと時代劇すぎて佳い。
ラウアール(Rahouart)
 ――「かしゃ」に近いですよね。考え方としては。
そうじょうひ(草上飛)
 ――商取引用語のなかに混じっててもわからなさそうな音ですが、実はすごいケモノ。
ごしょうこうがん(蜈蚣紅丸)
 ――はじめにコレを腫物につけてみた、という某廟のおじさんは相当なものずき。
じょうせいしゅ(上清珠)
 ――「珠もの」は「石もの」に続いて描き分けのむづかしい峠です。
きゃっかじゃく(却火雀)
 ――この名前をキーボードで打ち込もうとするとドウシテモ「却下」になっちゃうのです。
 誰か辞書に搭載してください。
ぺらのたい(紙幣鯛)
 ――明治の戯文ものから、今回は突瓢子史の茶説。
 ほかにも、色々とへんな魚仲間が何種類かいますが、それはまた後日。
おみなえしひめ(女郎花姫)
 ――京伝の『浮牡丹全伝』から、牡丹灯篭をともしてやって来るユーレイさん。
おおゆきのけしょう(大雪の化生)
 ――大昔の浄瑠璃『あさいなしまわたり』を久々に読んだらみつけたのでジャーンとアップ。
きたいわくらのそうげん(北岩倉の宗玄)
 ――「清玄×桜姫」の亜種「宗玄×唐琴姫」から。万象亭デザインの「箱入娘」はこの作品から。
あかのぼうこん(垢の亡魂)
 ――京伝のお湯をテーマにした戯作から。大晦日に出たというところから今回の主任です。
 「あかなめ」が実はあんまりメジャーになれてなかったことの証明のひとつ?。

たけつぶもろこしのすけ(竹十部もろこしの介)


以上、つつがなく、2400項目目に達しまして、
本年の和漢百魅缶はひとまず千穐楽。
また明年も、あいかわらず色々と描き散らして参りますにつき
あいかわらぬごひいきのおひきたての程、
ひとえにこいねがい上げまする。(平伏)

とざい、とーーざーーーい。
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]