忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[1219]  [1218]  [1217]  [1216]  [1215]  [1214]  [1213]  [1212]  [1211]  [1210]  [1209
こんげつの「和漢百魅缶」の千穐楽!のアップさまさまは、
岡田玉山センセイのお作のなかから、「なすのがはらのくろぼとけ」さんです。
 
なすのがはらのくろぼとけ 那須野ヶ原の黒仏 

綿密につくりものがたりの作をなさる一方、絵のほうもお達者で
その作品の挿絵のなかにいろいろと妖怪めいた絵も残していらっしゃる
岡田玉山センセイの作の中でもなかなか広範囲に名前が知られてる
『絵本玉藻譚』に出て来るのがコチラの真っ黒い仏像さまで、

正体が狐だということが見顕されて、平安京を追われた「玉藻前」が
討手の矢を受けクヲーンと毒を吹き吹き続ける「殺生石」に変わったのち、
ゆきかうひとや、とりけだものを害するコレは何とかせねばならぬと、
やって来たお坊様、その名は石屋法師。

(――殺生石をポンと砕く、玄翁和尚が出て来る一個前の話なの――)

さっそく殺生石だとおぼしき石に向かってゴニョリンコンと
法華経をとなえあげて成仏させんと頑張る石屋法師でしたが

「こんな石にわれらの法力が効くのかなぁ……」と
だんだん不安になってきて、お経をとなえながらも
じりじりじり……と後ろにむかって前進している石屋法師。

そんな法師の目の前にニュとあらわれるのが、ものすごく大きなこの黒仏。
石屋法師はぶったまげてお経もとなえるのをブチ忘れて
あしももつれてごろごろと逃げ転んじゃうというありさま。


――という、もの。
真っ黒いほとけさまという映像は、狩野家の絵巻物にある「ぬりぼとけ」などが
似た感じなのですが、玉山センセイがこの絵をみてこういう話を出したのかどうかは
知りません。

なお、本日は年度末でございますので
ドスン、えいやぁと「押戻し」さんも更新です。


こだけばかまてんがく 小竹袴典赫

毎度毎度、持ち物にあわせて「竹」をあみこんだ名前にしておりますが
今回は「こたけばかま」(小竹袴)というものにしてみました。

モトは「殿様のながばかま若殿様のこながばかま」という早口言葉からです。
むづかしぃんだ、コレも。
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]