忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[1500]  [1499]  [1498]  [1497]  [1496]  [1495]  [1494]  [1493]  [1492]  [1491]  [1490
ほんじつの「和漢百魅缶」へのアップは
テンの日であります、「てんころりん」さんであります。

てんころりん

岩代の国の伊達郡に伝わるもので、昔話にはおなじみの登場生物
人間をとって食べてたという大きなへび。だいじゃでごじゃる。

山の中をあるいているひとのあたまの上から

「てんころりん、てんころりん」

という声をかけて来て、「なんだろう」と上を向かせ、
大蛇の姿に気を失わせてから、ムシャムシャ食べる
というのがその捕食手段だったそうです。


この「てんころりん」の蛇は、
もともと村に住んでいた娘だったのですが、

ある日のこと、親が野良でひろってきた蛇をかっさばいて
「蛇肉のみそ漬け」を作ったのですが、
親はそれを「食べちゃいけないよ」としまいこんで
娘には食べさせてあげませんでした。


「ぜったい、たべたい!」


そう思った娘は、「蛇肉のみそ漬け」を見つけだして
こっそり全部食べてしまいます。(おいしかったらしい)

食べ終わったらなんだか水がのみたくなったので
水がめで水をゴクゴクのんでいると、
娘の姿はあっという間に大蛇になってしまい、
ついには、人間を食べて生活する怪物になってしまったんだそうです。



(なにかを食べたあと、のどがかわいて、水をのんでたら……という展開は
 田沢湖の「たつこひめ」や八郎潟の「はちろう」、小三郎池の「こさぶろう」など
 いろんな大蛇や水の主のおはなしの導入部になっていて、
 「なんだか……のどがかわくなぁ」とか「ここの水をのもう、ごくごく」が出たら、
 「ああああああ!!変わっちゃう!!」って感じなのです)

PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]