忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[1855]  [1854]  [1853]  [1852]  [1851]  [1850]  [1849]  [1848]  [1847]  [1846]  [1845
とざい、とーーーーーーーーーざいーーーーーーーー。

さて、本年もすっかり年の瀬。12月28日とあいなりましたにつき
例年にならって、「和漢百魅缶」の舞い納め、千穐楽の連続アップ興行をば
ドドンと連続23体、おおくりいたします。

ではでは、どうぞどうぞ。

 ■ ウバ
千穐楽連続アップ興行は、『南島雑話』の中に記されてるこちらさんから。
オホーツクのほうから寒気が流れてきてすっかりぶるぶる天気な現時の季候に
真っ対抗して奄美の妖怪からのアップであります。

みちのなかのいえ(道中家)
夜道にいきなり何かじゃまなものが出て来て進めなくなっちゃう!困る!
――という妖怪は、ぬりぼうとかぬりかべとかが名高いのですが
似たものは全国各地にぱらぱらと点在してるんです。
こちらは、和歌山のほうに伝わってたもの。いきなり突貫住宅が出て来るのデス。

こんじんさん(金神さん)
方角に関係するかみさまに同じ名前のものがいるのですが
こちらさんは、そのイメージ(呼び名)がスライドして、
魔神というか魔物というか精霊……のような、なんかそういう
見えないすごいもの、の呼び名として使われた結果の呼び名のようです。
モウコ系統ガゴ系統のような子供をいましめる存在にもなってますが
「みさき」や「行逢い神」のような存在もになっててお忙しいですナ。

ししのたまうち(猪弾撃)
猟師さんにまつわる言い伝え。
この手のものは、いろいろとパターンがあるそうですが
あんまり猟師さん関係の本は読んでないので、今後は見つけ次第
ちゃんと読んで『大佐用』ノートにメモしとこうと存じます。

びんぼうあずき(貧乏小豆)
びんぼうびわ」(貧乏枇杷)につづくびんぼうシリーズ。

ろうちゅうおうふ(滝中嫗婦)
玄紀せんせいの本に出て来るだけで、あんまりよそでは見ない妖怪。
この草津温泉てのは、群馬の草津温泉です。

くもさま(蜘蛛様)
達磨大師に蘆の葉っぱで海を渡るって画題がありますが
船の起源はスパイダー&リーフ。

ねさしうお(寝さし魚)
ちゃんと廃棄しましょう。

びゃくえのたいそう(白衣の大僧)
あくまでも消防部隊であって、防火はしてくれません。
火の用心せねばイケマセンヨ。

びっきよめ(蟇蛙嫁)
お嫁の正体が蛙で、夫を食べるのが最終目的なはなし(ごはん食わないお嫁の系統)
も存在しますが、こちらはそうではないおはなし。
結末がほかの生物がお嫁に来るはなしよりも怖い結末です。

しょうねんだま(しょうねん玉)
漢字は「精念」とかなんでしょうかね?
「少年」でないのはわかりますが。

すいつこうすいつこう(吸いつこう吸いつこう)
「とっつこうひっつこう」の系統のむかしばなしですが、
まねして散々な目に遭っちゃうおじいさんの受けるバッド展開が狂気。

きつねのこのすもうば(狐の児の相撲場)
ほのぼの、かと思いきや、さつばつ。

あかいぷっつり(赤いぷっつり)
おはなしを脳内で同時映像映写しながら読んでると
そうとうにゾワーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッとします。
「プリッツ」ってずっと間違ってるひとがいました。

かえろうまつ(かえろう松)
名前の由来は不詳。

ぼうしん
われらが山田野理夫せんせいも、志摩の妖怪の中でコレは気に入ってたらしくて
『海と星の民話』という本で、採り上げて紹介してます。

かまいたちのひでん(鎌鼬の秘伝)
尾張の民間……というより、知識層での解説としてあったものだと思われます。

おうみのげんぞう(近江源蔵)
歯と豆。

かためのどじょう(片目の泥鰌)
前の総理大臣とは関係ありません。
天狗たちが片方だけとってってしまうので片目という説明なんですが
よく考えると、キジムナーとかが片目だけとっちゃう、ってのと似てて
関係性がちょっとキニナルところです。
キジムナーもこの魚とりにくる天狗も、火のかたちになるからネ。

なすのへたのふくのかみ(茄子の蔕の福の神)
河内の国の妖怪はストックが少なくて大変なのですが
ここぞとばかりに、いちばんほかのひとが挙げなさそうなのを
アップしちゃった、という結果がコチラさまです。
(この言い伝えがある地域はナスを神聖な作物あつかいしてる家々があったようです)

ぬすっとぐも(盗人蜘)
夜と朝のクモ、のひとつの例。やたらとカネ。

うまみち(馬道)
大晦日(節分)にはまだ早いですが、「夜行さん」は年の瀬のおかたですので
関係のあるコチラさんをアップいたしました。
首のないお馬さん(首切馬)を、「夜行さん」と呼ぶのか、
それにまたがって走ってるのが、「夜行さん」なのか、意外とハッキリキッパリ
分布状況がわかんないので、わりとあいまい。

おすなおに(お砂鬼)
本年の、いちばんおおぎりな妖怪さんはこちら。
今年は、『大佐用』ノートのためにいろいろと民俗誌をしらべる作業をして
その方面のストックをだいぶ増やしたのですが
この「お砂」さんのはなしも、そんな中で今年の夏、見つけたものです。

調べた直後あたりに、うなぎを食べに行く会があって
(医師・迷信研究家の日野壽一がうなぎの食禁忌に対して放った名言
「うなぎの蒲焼はおいしいですぞ」にちなんでの会)
その席上で、この「お砂」さんのはなしを報告したりしたのが
ついこのあいだ、のような気もしますが、季節はすっかり半めぐり。
来年もまたいろいろな妖怪や俗信や絵をみつけていきたいと思います!



たけがたなわえもん(竹方縄右衛門)
さて、今年の妖怪さんどもをドスンとおしもどしするのはこちら。
さっきアップした「うまみち」に出て来る、まものチェックのしめ縄を
竹に採り入れたかたちで今回はいどんでみました。

やっとこやっとこ。


たけがたなわえもん 竹方縄右衛門



と、これにて、本年の「和漢百魅缶」まずはこれぎり。
あらたまりましてより、またぽんぽんとアップをしてまいりますにつき
いずれもさまにおかれましては、あいかわらずのご愛顧ごひいき、
ひとえに、よろしくお願い申し上げたまつりまする。





とざい、トーーーーーーーーーーざいーーーーーーーーーーー。
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]