忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[243]  [242]  [241]  [240]  [239]  [238]  [237]  [236]  [235]  [234]  [233
2008・オーガストの「和漢百魅缶」連続大興行は、
先週末、京都へ赴いた際の旅中旅後、デザインした
オリジナルおばけさん達を21体、一挙大更新!!

お土産がわりに、ササ、どうぞ。
 
すねまじろ(臑間白)……「すね」と言う字、あなたは「臑」と「脛」ドチラで書きますか??
おばらぎ(苧原鬼)……都風俗のひとつといえば大原女。こちらは大荷物な鬼怪はん。
あせにらべ(畔にらべ)……余談ですが、ニラの花は美味しいそうです。ひょーせんは未食ですが。
きょうじくちょう(経軸蝶)……名前の撰定候補には都経蝶(ミヤコキョウチョウ)ってのもありました。
こつねりあめ(骨煉飴)……無効果な膏薬を「魚の骨でねった飴つけた」とか言う所から連想で。
ひょっくりづる(ひょっくり鶴)……都、ということで、やはり官女さんのデザインは入れとかないとネ。
かなけぼこり(鉄気埃)……デザインの原型の一部は氷厘亭笑厘のキャラが基盤になってます。
おももぐるま(於門蒙車)……「朧車」を地口ったコトが明白すぎますが、実はデザイン先行作です。
あいろうそく(藍蝋蜀)……某姫のお誕生怪…あ、違った、お誕生会に出て来た蝋燭の色から。
ほえじり(哮尻)……一部では「妖怪と言えばコレ!」と目されている「尻目」さんの亜種的存在。
さかげ(燦干華)……お寺やお宮の軒先に下げられてる金属製の灯篭ってスキなのです。
あまづらおばけ(甘蔓お化け)……「スィートキッス」というジュースのラベルを見つつ考えた。コレ。
たけたけまつ(岳茸松)……そういえば、京都駅のお土産売り場に松茸の形のお菓子があったよ。
うしばやし(牛囃子)……太皷と言えば「初午」の連想から狐か馬なのですが、ドチラも居ないよネ。
りくりがわら(六里瓦)……瓦屋根の新築が最近はめっきり減って来ていて少しザンネン。
はらむちかぜ(腹鞭風)……「鞭風」という言葉の「ムチ」に「お腹」の「むちむち」感を添加して完成。
ごしぐも(呉須雲)……「ごし」というフレーズは焼き物の色名「呉須」から来てます。濃い藍色です。
おどりもどり(踊里戻裡)……「どうもこうも」に少し似せたティストで。チトツトテン。トッチリトン。
つかりうま(漬り午)……ウリがなぜにウマなのかはお盆のお仏壇を想像いただけると判るかナと。
ばけぼんとう(化け盆灯)……都のあちこちで見かけた地蔵盆の提灯を早速取込んでみました。
ぼくしゅねこんごう(墨主寧金剛)……某所にて出た『スネコスリガーディアン』の具体化デスナ。
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]