忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30]  [29]  [28]  [27]  [26]  [25
ひょーせんは中学高校の頃、長唄やら常磐津やら竹本…といった
三味線音楽をききまくっていたため
現在もかなりの割合でその手の音楽を聴いたりしております。

と、いう関係からで
三味線ものの有名な節、「都々逸」(どどいつ)の文句の古いところを
チョイチョイと取り集めたりもしております。


と、いうわけで本日は、
明治の頃に出ていた『人情世界』という雑誌に載っていた
南天居美禄シショーの撰による「都々逸」の文句をズラリとトッテダシ。





南天居美禄宗匠選   題/青いもの一切

秀迄十印
人目を隠した実有ならば浮名漏すな青簾れ
ひとめをかくした じつあるならば うきなもらすな あおすだれ/北越 春翠
青い畳を敷ての披露添て二人の新世帯
あおいたたみを しいてのひろう そえてふたりの しんぜたい/野月庵美誠
待夜気に成彼の雨蛙空も白々くもる胸
まつよきになる あのあまがえる そらもしらじら くもるむね/立川 窓竹
主の遠出を思た泪強い山葵で味の出る
ぬしのとおでを おもったなみだ つよいわさびで あじのでる/天城本志仙
鏡見る度尚増苦労此頃窶れた顔のいろ
かがみみるたび なおますくろう このごろやつれた かおのいろ/森 知賀人
思有実の根を洗はれて主の囲に成万年青
おもいあるみの ねをあらわれて ぬしのかこいに あるおもと/三三亭六曲
摘艸帰に思ず主に逢て嫁菜を出してなぞ
つみくさがえりに おもわずぬしに おうてよめなを だしてなぞ/桜霞
人目兼々アノ青梅は葉裏がくれの愛らしい
ひとめかねがね あのあおうめは はうらがくれの あいらしい/亀田楼金人
逢れぬ其夜は青菜に塩と萎る私の耻しい
あわれぬそのよは あおなにしおと しおれるわたしの はずかしい/亀田楼大淀
もゆる思のまだ若艸は色も緑の恥かしさ
もゆるおもいの まだわかくさは いろもみどりの はずかしさ/風廼家皇風
山家育の山葵も今日は妻と云れて膳の上
やまがそだちの わさびもきょうは つまといわれて ぜんのうえ/千足屋魚交
譬へ千艸の根なりと分て添にゃ済ない嫁艸
たとえちぐさの ねなりとわけて そわにゃすまない よめなぐさ/調子や喜八

再考十五印
刷て落た眉毛の痕も共に世帯も青同士
すっておとした まゆげのあとも ともにせたいも あおどうし/雪天居美瓏


添た嬉い身にゃ一天の憂の雲ない空の色
そうたうれしい みにゃいってんの うれいのくもない そらのいろ/春栄山人


軒に荵もつられて憂や待間涙の雨が降る
のきにしのぶも つられてうしや まつまなみだの あめがふる/鷹亭


蚊帳は狭くも二人が嬉広さ喞たひとりより
かやはせまくも ふたりはうれしい ひろさかこった ひとりより/田舎子


眉の痕迄畳の色に似もの夫婦と呼れ度い
まゆのあとまで たたみのいろに にたものふうふと よばれたい/南天居美禄





では、氷厘亭氷泉も「青いもの一切」をお題にとって、ひとつ、、、、

鍋の兜をかぶってポキリ葉と茎だいなし大根武者
なべのかぶとを かぶってぽきり はとくきだいなし だいこむしゃ

あ、これは別の場所でも使うはずの文句でした(笑)
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉ!これは…
これは勉強になりますなぁ♪
色んな作品を見ることも上達への道には必要ですものねぇww
すどー 2007/12/19(Wed)00:36:56 編集
>おぉ!これは…
>すどーサマ
「どどいつ」は江戸から今に至るまで
いろいろな歌詞がつくられていますからネ。
たくさん知れば知るほどいい栄養素になりますw

しかし、南天居美禄シショーのことを検索しようとしたら
グーグルの最上段にココが引き出されて来て
少々ビビってしまいました(笑)

ひょ―せん 2007/12/20(Thu)12:56:02 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]