忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[3245]  [3244]  [3243]  [3242]  [3241]  [3240]  [3239]  [3238]  [3237]  [3236]  [3235
さて10月の千穐楽は例年の「和漢百魅缶」で連続アップ興行。
ことしも世界篇でござい。
今回も、買ったり読んだり検索したりでいろいろと外地からの資料を吹き寄せて
そこからの新作カキカキ、改めてのカキカキふくめての総勢 23体をお送りいたします。

では、
とざいとーざーーーーーーーーーーーーーい。

和漢百魅缶・ハロウィン世界篇連続興行

妖界東西新聞でも、いつものごとく和漢百魅缶の日はこういう絵です)



スライドロックボルター(Slide rock bolter)
山の斜面が45度! みたいなフレーズが
参考にしたモンスター事典みたいな本に出て来てたりしました。
はやおり、はやのぼり、はやぐい。

トラウコ(Trauco)
持ってる石斧は「こんせいさま」な感じを示す小道具なんだそうです。

フィウラ(Fiura)
野女の強いやつ、という感じであります。
何か似たものがほかにもいて、そちらはまた対応対処が違う、みたいな感じでしたが
そこまでスペイン語はうまく脳裡で通解できぬのでありました。

クチビル(Cuchivilu)
名前の響きがズルイ。
くちびるー。

インブンチェ(Invunche)
交脛人たちとかよりも歩きづらそう。
南アメリカあたりの魔法つかいたちのいろんな魔改造みたいなものとか魔法の薬とかは
もうちょっとくわしく読んでみないとツメが甘めだったかも知れません。

コニエウマ(Conieuma)
花もの人。

リジブクラ
マーシャル群島あたりの伝説は、
人類・精霊・生物が明確じゃないあたりがイイですね。

どうでもいいですが、リジブクラって検索をしたら
もしかしてレジブクロ(レジ袋)ではありませんか みたいなのが出て来て
なんかイヤンでした。

ジョジョボ
おべんとうはきちんと準備して冒険には出ましょう。
地図をきちんとみるまではアイリンラプラプ環礁って
ほんとにあるのか少し疑ってました。ごめんなさいしましょう。

キンス(Kyns)
『ワルキューレの冒険』に出て来るトリガーっていう敵キャラを
ほんのりイメージしながら描きました。

コサダム(Khosadam)
女王さま的なシリーズにあたるおかたですね。
オスチャックには、この北のコサダムさんと正反対な南のトマム(Tomam)さんもいて
寒さとは真逆に暖かさと豊穣をつかさどってるといいます。

二極!


ジョメギ
朝鮮半島の昔話の中に出て来てたもの。
家のひとが留守のあいだにお母さんを殺しちゃうのは「かちかち山」みたいな展開で、
釜で煮殺されちゃうのは、山姥とかの昔話にあるやつと似てる展開のものでした。
近くにあれど、なかなか知らなかったネ。

タニファ(Taniwha)
ニュージーランドは、もう少しいろいろ出してみたかったな、と思ってますが
いかんせん、洋書をバラッとひらいてス~っと「あ、この神話のここの展開はこれね」と
すぐに進めるレベルにまだニュージーランドのマオリの神話の個人レベルが達してなかったので
神話関係の文が読み進めなかったのがザンネン。いずれは……!





(ことしの資料メモはいつもより機能的に進めたのでガサガサいっぱいは無い。
 3枚・と香盤メモだけ)


バランバラン(Balan-balan)
妖界東西新聞にはすでに2回くらいフィリピン回などに登場してて、
たしかスイカとかを食べたりしてた……、と思います。

ティクバラン(Tikbalang)
竹林のうまづら。

シヨコイ(Siyokoy)
ショコイ、と、シヨコイ、どっちで書こうか迷った結果のシヨコイ。
しょうばいはんじょでササモッテコイ。

バンウーンオッ(Bangungot)
心臓発作で夜中に眠ってるときに死んじゃう!――みたいな
外国の医学の文章を見てたら、こういった悪夢というか魘夢というか、
うなされることについての各国の表現とかがあったりして、そういうつながりで
このバーンちゃんが出て来たのでフィリピンがある程度、数あるから軍勢に加えましょう
ということで入りました。絵は少し動きのポーズをつけすぎちゃって、
基本の姿勢がどういうものなのか伝えづらくなってます。ひねりひねり。

アマランヒグ(Amalanhig)
逃げるときは、3Dスティックをぐりぐりして操作するごとく。

ジキゲシー(Dzikie gesi)
昔話じたいが、ドイツ語で「Die Wildgänse」と題されてたので、
「雁」をポーランド語に改めて見出しとしてみました。
「乙女」もくっつけて「Dzikie gęsi Dziewczynka」としてもみようかと考えましたが
つづりが横長になりすぎるから「雁」ちゃんだけにしましたダス。

ミーチーマニトゥ
極寒地獄おやぶん。

モロズアタ(Moroz ata)
霜の精についてのおそなえものあれこれは、神話学の松村武雄せんせいの本とかでは
のちのちのサンタクロースみたいなものの行事につながっていったヨ、
との展開が説かれてます。

キラークラウン(Killer Clown)
今年にはいって、うわさのあったかた。この日を待って、やっと描いたわけです。
やっと妖界東西新聞にも出れましたネ。

ガルラ(Galla)
シュメール神話の本は、きちんとしたものをおすすめされて読み途中ですが
こちらのガルラさんたちの登場するイナンナの冥界くだりあたりは
いちおう今朝、おさらいしてみたりもしました。

そこ、「いとんぼう」の茶色いの、とか言わないように。

ラ・ヴォアザン(La Voisin)
魔術ものというか魔女裁判ものというか、ヨーロッパのそういうものを組み込むと
ハロウィンぽさにみがきがかかるのではとの狂言方のご意見で
魔法の本などからいくつか候補をつのった結果のこちら様です。
フード女子な感じに仕上がったのは、むろん、意図してです。



では、無事にことしもこれにてハロウィンの世界篇も
つつがなく全員お出しできました。おたのしみいただけますれば幸甚であります。




とざい、とーーーーーざーーーーーーーーーいーーーーーー。











PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]