忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[3306]  [3305]  [3304]  [3303]  [3302]  [3301]  [3300]  [3299]  [3298]  [3297]  [3296
とざい、とーーーーーーーさーーーーーーーーーいーーーーーー。



さて、明けまして「和漢百魅缶」も本日より
アップを開始して参ります。それではどしどし初おどり、ご覧に達します。


よつあしのとりのこ(四足鶏子)
酉歳(とりどし)です、ということで『TYZ』さんには叶いませんが
(あちらさまは西暦の下2桁だけ干支ものをアップなさってらっしゃるので)
『和漢百魅缶』も鶏さんをひとつ。天智天皇の時代からタイムドカンして参りました。

きざんいちょう(岐山異鳥)
「異鳥」とだけあるので、具体的にはどういう鳥なのか
なかったので、サラっと描きましたが、これ「さんしんきゅう」(三身鳩)と
じゃっかん……カブってしまった感じのデザインに。……いろいろ居るんですよ! いろいろ!

ふんそう(焚巣)
焚書ならぬ焚巣。
どういう風に鳥たちが自分らの巣を焼きあげちゃうのかは
想像の域でしたので、口からボーっと出させていただきました。(基本すぎ)

くろがねのだいじゃ(黒鉄大蛇)
なにかが夢のなかでからだの中にひゅーーーんと入って来て(フェードイン)
それが特別な能力・妖力・神通力をもった人物の誕生になったのである。
――と、いうかたちのものは、縁起物語からお伽草子と広く出て来て、
やがていろいろな作品でも応用されていくわけですが、これは古浄瑠璃でのもの。

くつのだいじゃ(沓大蛇)
おなじく古浄瑠璃のなかから。
大陸が舞台になってるものは17世紀ころのほうが作品としては多くて、
これは、天竺とかが舞台の本地物語を素体にしたお芝居が多かった影響も濃いのと思われます。
沓をあたまにのせてる妖怪……、これでくつつら(沓頬)や、
百鬼夜行絵巻の沓の妖怪たち以外にも増えたわけですゾ。

ていせんばな(てい仙花)
新しくデザインしたもの。骨皮道人の「どさくさ」(どさ草)へのアンサー。

てめっだけ
おなじく『妖界東西新聞』などで先に登場してる新手妖怪さんの中から、
ひよこつながりで『和漢百魅缶』へ投入です。

きはくしゅ(鬼拍手)
大陸にも、お庭に植えてはいけないよ! とされてる木々は多くあるようで
向こうの風水関連の本などにも、いくつか伝承めいた理由が記されてる場合があるようです。
こういった、漢土の俗信ものも、もっと深めてゆきたいのデス。

いちがんどうじ(一眼童子)
画像妖怪としてのひとつめの、一ッ。
「ただ夜道にむかふよりいでて人をこわがらするばかり也」とあるあたりは
とうふこぞう(豆腐小僧)さけかいこぞう(酒買小僧)あぶらかい(油買い)などの
おかいもの妖怪さんたち(どれもやはり遭遇しておどろかせるタイプ)の
存在解説の部分証拠物件として、活用できるものでありますゾ。





と、以上つつがなく今年も連続興行からのアップはじめ、
いずれもさまにおかれましては、本年もどうぞよろしくご笑覧のほど
永当永当、おんよろしく願い上げたてまつります。






とざい、とーーーーーーーざーーーーーーーーーーーーーーーーいーーーーーーーーー。











PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]