忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[703]  [702]  [701]  [700]  [699]  [698]  [697]  [696]  [695]  [694]  [693
足につながる縁語から、日頃すねこすり愛護政策を出している足利幕府
交通安全運動週間にあわせて、すねこすり愛護運動週間を公布。

広く天下にこれを示すため、御憑総(おたのもそう)奉行に命じ
支配下にあるすねこすり愛護職二名の者を、ご府内の高札場(こうさつば)
ねっとりが辻へつかわしましたとさ。

【登場人物】

膝薬師
 膝薬師(ひざやくし)
 ――御憑総奉行配下。膝の人面瘡のおばけ。
臀之筋
 臀之筋(でんのすじ)
 ――御憑総奉行配下。でん部の筋肉のおばけ。

2名はすねこすり愛護職として、すねこすりの愛護、育成に関する業務ならびに
ひそかに世に暗躍しているという食用すねこすり密輸の徒を取締る役目を任じられている。



膝薬師
「おい、臀之筋(でんのすじ)ここがねっとりが辻だ。

臀之筋
「この高札に、ポスターを貼ればよいノダな。

秋のすねこすり愛護運動週間

膝薬師
「……なんだ、ちょっと大きさがあってないじゃないかコレ。

臀之筋
「まぁイイ、――こう貼っておけばいいバランスだろう。

膝薬師
「いい感じ、いい感じ。おあっ? 野生のすねこすりが集まってきたぞ!

臀之筋
「!!

足利幕府よりのお触れ


臀之筋
「……膝薬師(ひざやくし)、いつまでこうしているノダ。

膝薬師
「いましばらく。

臀之筋
「……。(ぷるぷるぷる)

膝薬師
「はふーん。(アグレッシブな手つきですねこすりをもふもふ)

臀之筋
「……。(ぷるぷるぷるぷるぷるぷる)

膝薬師
「ひみゅーん。(ヴィヴァーチェな手つきですねこすりをふわふわ)

臀之筋
「……。(ぷ…ぷ…る)

膝薬師
「臀之筋、かようにたくさんの野生のすねこすり達に遭遇して
無言の感動にひたっておるのはよいが、デンワはすぐ出ろ。
臀之筋
「!! なななな、なぜそれをッはやく言わん!!(ガチャ)
――っ、あ!お奉行! はっ、次は新しい関所へ? かしこまりました。
膝薬師
「あーあ、もう次の場所に行かないと、かぁ。

臀之筋
「こうしておるうちにも密売業者などが暗躍しておるノダ、早速むかおうぞ。

膝薬師
「あいわかった。


2名の活動は今週中、あと何回か――つづく




※ここに出て来る足利幕府は、狂言綺語上の足利幕府です。実在の幕府とは関係ありません。
※御憑総(おたのもそう)奉行は政所の下に置かれた、八朔の贈答品などを管理していた実在の職。
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
出ました!
ああ、コレね(笑)
足利幕府とは何ぞやと思っとりましたが、こう言う事だったとは(分らないよww)。
『秋のすねこすり愛護運動週刊』 …そうですかァ、もうそんな季節なのですねェ~。
放送禁止ギリギリの臀様の顔面に腹筋がねじ切れそうになりました。

これ、GIFとかで動かしてくんないかなァー(と、シレッと書いてみる… 笑)
おG様 2009/09/21(Mon)09:59:15 編集
無題
おぉ~。コレが噂の。
でもってまた、スネコスリがきゅあんですねぇ


臀之筋さんは"火車"の声でしゃべりそうなイメージw
虎蝟庵くるくる 2009/09/22(Tue)01:18:17 編集
出しました。
>おG様
「秋の」とつけた手前、春はどうしようかと考え中ですが(笑)
とりあへずは秋を頑張ります。敬礼。ゞ

>虎蝟庵くるくるサマ
なんだかすねこすりよりも臀之筋が注目拡大になりつつある気が(笑)
ひょ―せん 2009/09/23(Wed)12:19:35 編集
「すねこすり」を『和漢百魅缶』に登場させてv
 お久しぶりです。寛子です。『秋のすねこすり愛護運動週間』ですか…。私も「すねこすり」のファンなんですよ。そこでお願いです。猫ちゃんのようにキュートな「すねこすり」を『和漢百魅缶』にも登場させてください。ちなみに「すねこすり」は、岡山県を代表する妖怪なんですよ。
山本寛子 2009/09/25(Fri)15:43:49 編集
すねこすり
>山本寛子サマ
すねこすりは、現在決まっているスケジュール上、
「和漢百魅缶」に登場するのはまだまだ先になりそうです。ごめんなさい。
チョコチョコとイラストは描いてきますので、ソチラでドウゾお楽しみあれ。
ひょ―せん 2009/09/25(Fri)20:06:36 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]