忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[871]  [870]  [869]  [868]  [867]  [866]  [865]  [864]  [863]  [862]  [861
藤田まこと あんかけの時次郎

妖界東西新聞」で追悼のニュースをアップするごとに
アクターやクリエイターが、年表の中に息吹をうずめてしまうのですが、
先日急逝の報が響いて来た 藤田まこと さんは

はぐれ刑事」をリアルタイムで見ていたこと、プラス、
さんざんCSで映画を観まくってた頃に、森繁先生と並んで
その出演なさっていた喜劇映画を随分と観ていただけあって
ふかくご冥福を祈らざるを得ません。
 

現代ものな喜劇(『クレイジーだよ奇想天外』とか)での演技も
もちろん十分にたのしんだりしていましたが
やっぱり、もって生まれた時代もの好きがワザワイ(?)してか
てなもんや三度笠』がイチバン好きな喜劇作品でした。

それがため、追悼のイラストの扮装は
「てなもんや」にさせていただきました。


まぁ、『てなもんや三度笠』がイイ! と豪語したところで
映画版の「幽霊道中」と「東海道」の2作と、5枚組のDVD(2002年)しか
実際にディスプレイで拝めたことはないのですが…ね。

でも、本筋の硬派な時代劇があって、
それとは並行するかたちで存在していた
喜劇な時代劇の映画作品をシッカリ観れる機会に
ぽこっと遭遇できたことはうれしい事でした。
 
演劇とかマンガとかゲームとかには、
幾分かその流れが残っているのですが、
映画やテレビでは、こういった喜劇な時代劇が
「ごく自然」に作られることが、いまは、ほっとんど、絶滅状態なので、
 
(映画の放送を観た! っていう起爆点が無い限りDVDまでは買わなかったと思う
 本とかを見てタイトルは知ってたけど、観られるものと思ってなかった)



喜劇映画の耽溺のせいで、60~70年代な映画のオープニングの
配役とかスタッフとかのテロップが出るあたりの映像(イラストや動画)や
雰囲気にハマりまくっているのですが、


映画版の『てなもんや幽霊道中』のオープニングの
アニメが、かわいくて、たまりません。
 

黙祷。
……………………………………



■ 余録
 
京都殺人案内」のシリーズも、
藤田さんの逝去と共にこの前製作された 32 が最終作になるそうで、
遠藤太津朗さんとのあのヤリトリも、もう新しいのが作れないと思うと
かさねて残念。あぁぅ。
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
オレがこんなに強いのも
あたり前田のクラッカー
イラストの雰囲気、凄く藤田さんの味が出ていて涙が…
太秦の映画村や出演した劇場に、
ふらりと「どうだい?調子は」ってな感じで
現れる芸能の守り神になりそうなお方です。
薗千代 2010/02/20(Sat)23:06:16 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]