忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884]  [883

5月8日に

連続興行で「和漢百魅缶」アップをしたかたがたの
一束まとめのツヅキでござい。
それにしても、文量おおいなー。まったくもぅ。

しおうりじんくろうらぎょうせんにん
7日の主任は沼や池の主、と、ブクブクシ沈むものでしたので、浮かぶものの対幅。
裸形仙人の話は、いっしょに日本に来たのに、プイっと帰っちゃった他の人も気になる。

もりびほけきょうどうのけちび
浮かんでとんじゃうものとくれば、光るひのたまの対幅。
法華経堂の怪火は、正体みきわめてやるぜ、と挑んで逆にへこまされるパターン。

らいがのびょうぶだいひょう
光るものはどこにでる、空にでる。というつながりかたでつづきは気象の対幅。
こげがうまい具合に旭と雲海になったという雷画の屏風……禅画の領域だネー。

こうかもんのりきしすごうがば
ここでは、そんな雷画の屏風からの連想で、名品からぬけだした!という対幅。
皇嘉門の力士はただのいやがらせとしか考えられません。迷惑防止条例違反。

ばけべんてんそでもぎさん
名品からぬけだした……ような美人、とかいうつながりで、美姫麗媛の対幅。 
化弁天さんは、なかなかお茶目さん。こういう神様っていいなぁ。

ほぎのだいじゃしもくらのおろち
姫君といっしょに昔話によく登場するのは神代のむかしから蛇。スネークな対幅。
保木の大蛇、下倉の大蛇、精進池の主、南瓜蛇、火口縄…蛇もののチョイス多かったかな。 

かえるいしおほりのおおすっぽん
へびは水神さまだから、水に縁のあるあたりから、お堀にまつわるふたつを対幅。
帰る石は、「ご普請がすめば帰るよ」と言って帰れなかった大工たちの「かえる」だトカ。

やいばのきじアプトルヤムペウェンユク
お堀の表面にキレイな波をえがきあうのは川風。にまつわる対幅。(ちょっとキビシイ)
刃の雉は馬琴の『復讐奇談小夜中山』の登場怪物(笑)で、昔話では蛇身鳥とかいう名。

ぼっかあさんしんしょうき
風…かぜ…ふう…フー…フード!! という強引っぷりで食べ物に関する対幅。
渤川さんのような「年末にお餅をつくらない」という習慣を説明する昔話は全国種々雑多。 

いまかぼしうらみちむし
さぁ、休憩。オリジナルさんの中からです。
7日の新「なうなう」以外は2008年にデザインしたものの中からの蔵だし。

こうじゅんねずみいし
食べ物にちょっとかぶりますが、こちらは土や石と食べ物が関係してるものの対幅。
蛟筍は土の中からたべものを採る。鼠石はたべものを盗り石の中へ。

やつあしのうさぎれいだんぎょく
いやぁ、どちらも土やら石の中の珍しいものでしたねー、といって次は珍物の対幅。
八足兎は、兎は陰獣でその足が陰の極数である8ですから…などとうるさい解釈もある。

うえきおばけきくぼとけ
珍物もよろしいですけど、ほらごらん、野菊のようななんでもない植物もキレイな対幅。
植木お化けは何個も絵草紙などで描かれてますが、とりあえず勝川春英のものから。

りゅうせんこうじゅけつ
キレイなものでもこの世のなかでものを言うはゼニカネよ。お金やお珠の対幅。
流銭の話は、結局のところ、だれかがぬけがけして瓶ひろいにいったダケかも。

かげむしあぶらむし
お金のためにこのわたしゃ、苦界の泥に身をしずめ。ベベン。遊里に関する対幅。
膏虫は膏血虫っていう字で書かれてる雑文も見つけたりしました。世界のゴミ虫です。ほろびよ。

ささがみさまおたのかみさま
お金だの遊里だのなんという堕落した方角ですか!との修正軌道でぺカっと神様の対幅。
笹神様をまだやってる地域ってのは僅少らしい。そういえば地元のこういう行事も滅亡寸前だもんなぁ。

ごばんなみどうちゅうどうし
神様が好きなものに御祝儀があります。ごしゅーぎ。ごしょーぎ。はい、将棋の対幅です。
碁盤波の北条の家紋、ピンとこない方は『ゼルダの伝説』のトライフォースを想像してくださいアレです。

たなかのひのたまたくろうび
――などと、いろいろこじつけて関連テーマをつなげてたりしました。
だんだん真打にちかづいてきました、ということで、華やかにおごそかに。光火の対幅。
焚朗火の後鳥羽天皇の歌にある「たくひの里」というのは隠岐の焼火権現のあたり。

ごいぞうまだいこ
ラストの前は「ひざがわり」ということで、かるくひらがなな名前で対幅。
まだいこは、既にアップしてある間太皷と実質は同一種ですが、ま、いいや。
がらっぱとがらっぱどんの違いみたいなもんです。(ひらきなおり)

ゆじ
7日、8日と、いままでアップの運行びかえしてた分のイラストを
連続興行のかたちでアップしたわけですが、今後もグイっとみなさまの運向きが
アップしますように、覇王が世にでるとあらわれるという登山の神様、
兪児を、主任にすえさせていただきました。

一挙に75枚はなかなか見るのもお骨おりでしょうが、
まぁ、ゆるゆるとご笑覧たまわりますれば、うれしい次第でゴジャマッスル。

PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]