忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[910]  [909]  [908]  [907]  [906]  [905]  [904]  [903]  [902]  [901]  [900
どどーんと本日の「和漢百魅缶」は、
弟麻呂、田村麻呂、綿麻呂とマロ三連続につづく
大和朝廷の征夷大将軍だったおかた、「ふじわらのただぶみ」さんです。
 
ふじわらのただぶみ 藤原忠文
藤原純友や平将門が大和朝廷に叛旗をひるがえしていた頃、
征夷大将軍として活躍していたひとなのですが、

平将門を鎮めにゆく勅命をたまわって進軍したものの、
相馬にたどり着く前に、俵藤太とかがこれを鎮圧。

そのため、都では「忠文は一矢も放っておらぬ」として
藤原大納言実頼などが恩賞の下賜ゼロを声高に主張。

これに怒りをおぼえた忠文は怒り心頭に発して、
(握った手の中でツメが肉に突き刺さりまくって血があふれる程に)
内界外界の悪神と邪慢我慢の魔王に誓って断食を行い七日目に死亡。
その霊鬼は洛中に疫病を巻き起こして、
おおくのひとびとを苦しめましたので、これを宇治にまつって、
その霊をなぐさめ申したのじゃ。


――と、いうのが、『前太平記』などにある
藤原忠文さまにつけられている昔話で、
講釈を通じて江戸時代にも錦絵などの題材になってるのですが、

忠文の歿年は947年、
将門の乱の鎮定は940年(純友の乱は941年)であって、
『前太平記』の、「講釈師見てきたようなウソを言い」の類のようです。


実際の、藤原忠文は文武忠義そなえた良将として知られていて、
征夷大将軍の任を受けるしらせが屋敷に来たとき、
食事中だった忠文は、ごはんを食べてた箸をおっぽりなげて、
あっと言う間に御所に参内した、という話が有名。
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
怨霊たちを沢山登場させて!
 お久しぶりです。寛子です。怨霊といえば有名なものが沢山いますよ。雷神となって政敵に祟った「菅原道真」や、祟りが多すぎて首塚に祭られた「平将門」、それに「崇徳上皇」などです。これらの怨霊たちを『和漢百魅缶』に沢山登場させてください。お願いします。
山本寛子 2010/06/01(Tue)15:34:13 編集
無題
>山本寛子サマ
将門公はこの前、『妖界東西新聞』に描きましたナ。
ひょ―せん 2010/06/06(Sun)11:35:26 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]