忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[960]  [959]  [958]  [957]  [956]  [955]  [954]  [953]  [952]  [951]  [950
じゃん、本日「和漢百魅缶」にアップいたしまするは
安房の国の化け狐、「ようろうのおたま」さんです。
 
ようろうのおたま 養老のお玉

房総半島の先っちょのほう、のこぎりやまのあるあたり、
上佐久間の山道に出たという女の化け狐で、

ほかの地域につたわる女のばけぎつねと同様、
ニンゲンの女の姿に化けて、あれこれひとを化かしていました。


あるおとこは、山道で「この子をチョットだいてくれ」と
「うぶめ」のように赤ちゃんをさしだして来た女が現れたので、
(こいつは、例のおたまだナ……!)と感づいて、
その子を地べたに向かってドガッ!!と打ちつけますが、

女は泣きわめくわ、赤んぼうはキューとなっちゃうわ、で
どうも尋常な有様で無い。
(なんてことだ!!間違えた!!)と男は大後悔。
これは頭をまるめて…わびるしかない、と
お寺でジョリジョリ、出家のあたまになりますが、

フト、足のあたりの座り心地がモサモサするので
(ン?)とおとこがお寺の床を見ようとすると、
眼下にひろがっていたのは一面の山道、
頭上にすみわたっていたのは全面の空雲。


――と、いう、ほかの地域にもあるような
【相手をキツネと感づいて対処したら逆に大幅に化かされた】という
高等な化かしっぷりのむかしばなしなども残っていたようです。
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]