忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  
[125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115
今月の「和漢百魅缶」の連続興行は2日間ぶちぬき! ということで
千穐楽の本日はこちらの面々がご目見得いたしました。 

ズラリと並べますと、なかなか壮観、でございます。


まんがんぶらり 先日の鈞り毛と同様に、骨董臭ただようおばけさんがトップバッターです。
しまいかん 15000ヒット記念イラストの茛悪魔(赤くておすし食べてる)に雰囲気が似てますナ。
ねじじんた ジンタアジのジンタはズンダモチのズンダとおなじものであった、という衝撃の事実。
ばっかんうろこ よくかんがえると、魚ではない可能性が高すぎる形してますね、このおばけ。
ういこみねこ 「ういこみ」っていうのは「植え込み」のなまりフレーズでございまする。うぃこむ。
よつもか 眼玉が四ッあるのは、人をのろわば穴ふたつ、つまりふたり分、というコトです。わらわら
ぎょうさんぎ 歌舞伎に出て来る御用役人などが蹴散らされてギバを打ってる動作の構図です。
わくまぐち ほんとのコトを言うと、耳として設定した部分は、もともと腕でした。(あっ、すぐわかるか)
はやしばばあ 本所七不思議の狸囃子にあった噂話の一ッを抽出してデザインしたものです。
がにぎく 多分、主要な活動場所は団子坂とかだったはずです。芳町とかでは……無いはず。
くわれぎぬ 鬼一法眼のお芝居に出て来るセリフの中から名前は連想して附けました。ベベン。
のどろす のどろすの「ろす」の部分は「ロース肉」という意味でした、という衝撃かつ安直寺な事実。
ふるともこう 紅葉の葉っぱがついているのは、高尾太夫からの連想です。とのさまの伽羅の下駄。
あぶらごめ 以前『妖界東西新聞』の絵に登場していたあのひとです。否、あのおばけです。
まいなくし 扇の地紙のおりたたみの数がやや、不正確な気もしますが、そこらへんは魔力でカバー。
やぶふちょう デザインは一昨日の夜作りましたが、基本材料は数年前から紙の山に潜っていました。
かんかんだま ちくわ(シトラス味とショコラ味)みたいな書き割りは、星のカービィとかの影響ですネ。
つきぶれ ここで言う袖の長さとは振袖の長さのコトで、長袖半袖七分丈のコトでは無いそうな。
すうばこ 猫が座布団の上とかでまぁるくなってるのを「香箱をつくる」って言うんです。その辺りから。
おたれし イスノキの虫こぶは、なかなかグロテスクな風景をかもし出したりするんです。ハイ。
くらいれとら 「くらいれ」だったか「くらいり」だったか打ち間違えるんです。あたふたあたふた。
おっさう 手に持っているのは「卵の化物」さんの「ミニチュア細工」です。(縮尺あわないものネ)
しもかぜじゃき おならのおばけでは無いのだっプー。(片岡春香風味)
のらつぎ こちらさんは万亭応賀の絵草紙が少し材料になってます。宵闇迫れば、といえば二村定一。
いぬがみびょうご よく考えると予告で言及してた兵庫が犬神使い、というのは勘違いでした。あらら。

これにて、五十体の連続アップ、無事に打ち出しでございまする。
デケデッデケデッデケデッデケデッ、(←追い出しだいこの音)
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]