忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[90]  [89]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [80]  [79]  [78

先日、大阪での公演も無事終結しましたので、過日拝見して来た
山本正之センセイのライブの感想記をぼとぼとと記しておきまする。

山本正之ライヴ「THEアニソンしばり!2008」at東京(吉祥寺スターパインズカフェ)

はじまりはじまり。カチカチカチ。

01アステロイドブルース(作詞/山本優 作曲/山本正之 1982)
まず飛び出したは『銀河烈風バクシンガー』のED曲。アニメソングのライブという事で、山本センセイは初めからスタンディングギターを掻き鳴らしてらっしゃいました。こっとんきゃんでいのメンバーは放送時に生まれてないので、アニメ本編を観たことがまったく無いのですが、良い曲です。特に後半以後の音の跳ね具合が気持ちいいです。アニメソングしばりというだけあってヤハリはじめから濃ゆい選曲。(山本センセイのアニメしばりライブには初参加でございます)

02銀河烈風バクシンガー(作詞/山本優 作曲/山本正之 1982)
引き続いて『銀河烈風バクシンガー』のOP曲。曲調の関係で普段のコンサートのアニメ曲メドレーの中になかなか組み込まれませんので、実は生で聴けるのはレアだったりします。

03銀河疾風サスライガー(作詞/山本優 作曲/山本正之 1983)
続作『銀河疾風サスライガー』のOP曲。こちらもバクシンガー同様、ライブにかかる回数は稀な主題歌です。「――想いははるか」と調子が替わる所がちょっくらむづかしぃ曲でござんす。

04銀河旋風ブライガー(作詞・作曲/山本正之 1981)
銀河疾風サスライガー』のOP曲。間奏に津軽三味線の旋律を取り入れたものを演奏しておられました。旋風・烈風・疾風と並んでいるのが国際映画社さん製作のJ9シリーズ。たくさん再放送とかしてくれればいいのにネ。

05いい玄関のお城(作詞・作曲/山本正之 1993)
無責任艦長タイラー』のアルバム用に製作された曲。「いい玄関のお城」というフレーズの元素になっている言葉「いいかげんにしろッ」の歌詞はライブ演奏でないと聴けません。

06究極超人あ~るの歌(作詞・作曲/山本正之 1987)
究極超人あ~る』のアルバム用に製作された曲。カウントダウンしてゆく『タイムボカン』とは逆の、カウントアップしてゆく歌詞が曲の頭にあるのですが、ここは客席も一緒に合唱。全然関係ないのですが途中に入る「うっはっはっはっは」というワライゴエの部分になると、なぜかひょーせんは某西洋妖怪さんを思い浮かべてしまいます。(おバカ)

07少年ヨコシマ探検隊(作詞・作曲/山本正之 1993)
GS美神』のアルバム用に製作された曲。ひょーせんは中古屋さんでゲッチューした『続・山本正之大全集』でこの曲をはじめて聴いたのですが、曲中に「ナベシマソウドウ」という歌詞が組み込まれていた点に大きく打ちのめされた記憶があります。このフレーズの入っている歌は…なかなか無いでしょう。

08爆風童子ヒッサツマンの歌(作詞・作曲/山本正之 1990)
爆風童子ヒッサツマン』のOP曲。山本センセイの中では「歴史シリーズ」の一員として押さえられているらしく、「歴史シリーズ」に欠かせない(?)いつもの流れのギャグが曲頭挿入されておりました。

09平成タイムボカンの歌(作詞・作曲/山本正之 1996)
ラジオ放送されていた『平成タイムボカン』のOP曲。タイムボカンシリーズの歴代主題歌のエキスもりもりな一曲です。実は、この曲の収録 vbbbbbbbbb されていたシングルCDが、ひょーせんの自室の棚に存在する最古の山本正之作品CDだったりします。ただし当時は数回聴いたのみで、後年シングル文庫の『花火』を偶然ゲッチューして山本センセイのファンになるまで、埋もれたままでおりました。(ニガワライ)

10絶唱カラオケマンの歌(作詞・作曲/山本正之 1992)
タイムボカンカラオケ博覽會』というアルバムに登場したカラオケマンなる正義のヒーローの主題歌。JASRACの綴りはこの歌で憶えました(事実)。ライブでは、途中で観客席の手拍子のテンポが変わるんですね。はじめての体験でした。――ちなみに、カラオケマンの声は山本センセイが演じていた為、前記のアルバム劇中ではボヤッキーに三河をネタにイジられております。
hw1.gif


と、ここまでが第一部。長文になりそうですので分割します。
つゞきはまた次ーーーーぃぃ。 チョン

PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無駄話
大阪公演終了後のアップとは、ありがたき心遣いに
ございます(めり)
第一部は、大阪も同じでした♪(たぶん)

08のタイトル、いつの間にかこちらが正式名になって
しまっていますよね…(苦笑)
よしの 2008/04/14(Mon)00:13:34 編集
無題
情け無用のJ9!
あれもあの人だったのねぇw
といっても銀河シリーズはどれも見たこと無いけどw
某ゲームの関係でブライガーだけはちっとしっているw
ブラスターキッドとかかみそりアイザックですねw
トレジャー 2008/04/14(Mon)01:44:55 編集
コメご返信
>よしのサマ
大阪もほぼ同じでしたかw
センセイがプレイ前にそうタイトルを言ってらしたので
とりあえず附属させておきました(笑)

>トレジャーさま
あ、某ゲームには出てるのですナw
ちなみに、私はいまだにJ9のキャラクター達がどんなお姿なのか
観たことがアリマセン(爆)
ひょ―せん 2008/04/15(Tue)01:39:17 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]