忍者ブログ
氷厘亭氷泉の活動やラクガキをいろいろお届けしているブログです。
  1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  
[633]  [632]  [631]  [630]  [628]  [627]  [626]  [625]  [624]  [623]  [622
ソースのボトルのキャップ部分をフト見たら、
「目玉焼きにはやっぱりソース」!という、宣伝シール(目玉焼きフォトつき)が
ジャジャーンとくっついておりましたが、
ひょーせんは、目玉焼きにはソース派では無いです。

特にかけないこともありますし、ケチャップだったりもします。

何をかけますか? という質問が飛ぶと、他にも
しょう油とか、塩とか、コショーだったりする方々もおられますが、
全体としてソース派って、どの程度なんでしょうかね?
人口比率からいうと、熟年以後の人数がかなり多いんでしょうから
醤油って層が全人口の中では多いんじゃなかろうかな、と想像しますが


ここまでは、反ソース派の方々へのただの密告。


そんなことよりも最近ふつっと感じたことは
ブルドッグソースの風味がちょこっと変化したんじゃなかろうかという事です。

ビミョーに「おこのみ焼き」のソースみたいな甘みが上昇したんじゃないかな
と、にらんでいるので、最近はもっぱらポケモン育成をしておられる
夢紫樓ニイサンの貴重なDSタイムを奪いとりつつ問いただしてみると、
「そんなことよりも、最近はプツプツの入った飲料の出店侵食がおびただしい」
――と、タピオカ入り飲料の躍進具合についと弁じだしたので
ソースについての論議はかけ流しとあいなりました。プツプツ。

そんな下らぬ議会がほんの数時間、開催されていた文月十八日の「和漢百魅缶」は
ソースとは縁ある仲じゃエビじゃもの。「えびぐさ」さんです。

「におい」に関するオリジナルおばけさんです。

日本でも、節分のときに飾るイワシとか、
大昔のカカシ(蚊いぶしみたく、草とかをボンボン燃やす)
大陸でも、悪霊などを寄せ付けないために
においの強いものを並べる、等の
くさいニオイで悪いものを追い払う、という習俗があったりしますが、

神聖なもの、とか、清浄なもの、となると、極端にそういうものを排除して
良いとされる特別な香り(香木とか樹脂とか)のみを流したりしますナ。

そういった場所にイタズラをさせるとしたら、どんなのかな、
てな糸口で設定などと同時にデザインしたお方です。
 
えびぐさ 臭蝦

「えびぐさ」なのに「臭蝦」という順番なのは毎度おなじみ漢学かぶれからくるシロモノ。
PR
この記事にコメントする
ご芳名
題名
文字の色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする 
プロフィール
■雅号
氷厘亭氷泉(こおりんてい ひょーせん)
■職業
イラストレーター
絵草紙&錦絵研究人
まんが描き
こっとんきゃんでい 主宰
山田の歴史を語る会 同人
新・妖怪党 党しゅ
■自己紹介
ちッちゃかわいいキャラや、ドット絵、ゲーム系のイラスト、妖怪、和物など多岐色々に描いたり、紙もの、立体もの、デザインものなどなどグッズを造ったりしております。

■ PIXIV
■ instagram
妖界東西新聞

妖界東西新聞 日刊紙だから まいにち更新中

和漢百魅缶wiki 検索用に。

2019年5月より、Tシャツトリニティでシャツを展開させてます。


最新コメント
[01/24 دکوراسیون منزل]
[11/29 NONAME]
[05/08 100]
[01/13 佐藤]
[01/05 ひょ―せん]
妖怪マガジンYOMIMANDARA
月刊?妖怪マガジンYOMIMANDARA

文車堂版社妖改革宣言

新・妖怪党 部署一覧


 Logo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党




 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党



 Logo:Koorintei Hyousen
 YoukaitoLogo:Cyusonzi Ryunosuke
 Design:O-Onigami Georgenomikoto
 2008 新・妖怪党

最新トラックバック
フリーエリア
© 2007-2024 Koorintei Hyousen

本ブログの内容、画像の無断転載、無断転用を禁じます。

忍者ブログ   [PR]